マイクロドローンを始めるには幾ら必要なのか?

2020-09-08ドローン(Drone)

一連のタイニーフープ関連の総括!・・・の興味深いお金のキロク
スゴク大事でしょう!

Trashcan 75mm

ここのところ、ちっちゃいドローンに掛かり切りです。知らない事が多過ぎて、準備からなにから大変でした。ムダに時間がかかってます。

ま、その結果、技術は全く伴わないけど、アマ無線局の免許状マイクロドローンが2個手に入った!・・・始めようと思ってから2カ月位かかったかな?アマ4級を所持、電子申請IDも昨年取得済みでコレ。無ければ、更に2-4カ月かかりそう。簡単には始められない。

まぁ、いろいろとネットのおかげ!先人の知恵をすぐに教えてもらえる。無ければ、手も足も出ない。たぶん、上昇すらできなかった・・・


でも今日は技術の話じゃありません!素人(それでもsparkとBugs3を1年運用してる)が
マイクロドローンをゼロから始めるにあたり、幾ら必要なのか?
についてあまり情報が無いので、ネットから色々教えてもらったお礼に、メモに残しておこう。


まず、私の基本方針は、

・ドローンレースに出る気は毛ほどもない
・100g以下で、小回りの利くHD以上の動画が撮りたい
・すぐ辞めるかも知れない、いきなり高級品は買わん
・FPVは遅延の少ない5GHz帯を使いたい
・周囲にノウハウある人が居ないオッサンだけど、ネットを調べる熱意はある

マイクロドローンをゆっくり飛ばして、それなりの動画を撮りたいだけで、カネはあまりかけたくない。という感じ。4K画像とか撮れても、それ相応のPCやソフトがないとイライラするだけだから。


なのに、現在こうなってます!!

ドローン1 Trashcan75 Banggood ¥10,315
ドローン2 Mobula6 HD(6個同時充電器付) Aliexpress 17,116
プロポ Jumper T8SG V3 PLUS Aliexpress 10,514
ゴーグル EV800(録画機能無し) Aliexpress 4,821
ゴーグル SKYZONE SKY02X (発注済み) Banggood 32,327
チェッカー1 Battery Capacity meter アマゾン 2,280
チェッカー2 1S Lipo用 アマゾン 234
充電器2 1S Lipo用(6個同時HV非対応) アマゾン 891
充電器3 18650用 楽天 1,300
充電器4 1S Lipo用(6個同時HV対応) Banggood 1,542
電池 1S×8本 PH2.0HV(1個不良品) アマゾン 3,020
電池 18650×2本 2500mAh(プロポ用) 楽天 1,120
防炎バッグ リポバッテリー用 アマゾン 484
ソフト Velocidrone(シミュレータ) PayPal 2,989
アマ4級取得 参考書、写真等含む 一式(約1年前) 楽天、銀行、郵便局 9,000
アマ開局申請 VTX系統図、JARD保証等含む 一式 銀行、郵便局、コンビニ 13,400
    合計 111,353
       

ドローン1は練習用で、ドローン2が撮影用のつもりだったけどそうはいかないねぇ。シミュレータは絶対必要。後、ドローン1はInsta360 GOを載せられそうだったので。ゴーグルは安いヤツだけど、将来モニターにしやすいタイプ。結局、2眼式を発注した。


Mobula6 HDは”例のミス”で輸送料が3000円位余計にかかっているが、それ以外は贅沢一切無し。
免許だけで2万円。激安プロポとマイクロドローンを2個、最低限の装備を買って、5万円だ。ホントは他にも電池に充電器、ケースとかメンテ用のケーブルにプロペラ、FCにVTXも欲しい・・・とキリがない。
まさしくドロ沼・・・
ゴーグルは録画機能のあるEV800Dにしとくべきだったかな。少し探しやすくなりそう。何せ機体が小さいので、すぐにどこ行ったか分からなくなります(^^;)

この他に、ドローン保険も入ってる。ムダに取った三陸特やドローン検定も含みません。


ゴーグルも2個になっちゃうし、更にドローンも増やすだろう・・・
よって、ゼロから始めるには、10万円+4カ月以上が必要だと思います!大変です。
(もし、高級プロポに高級ゴーグルを揃えれば、それだけで+10万・・・)

しかも普通のオッサンはなかなか上手くならん・・・
敷居は高いし、近くにドローンショップがあるなら、少しくらい高くても宅配トラブルも立ち上げトラブルも最小なので、利用すべきでしょう。時間短縮になります。

もちろん、レースに出る!5インチが欲しい!とかであれば、この数倍かかると思いますよー!

お金をドブに捨てる人のイラスト(男性)

ですから・・・みんなお金持ちなんだなぁ。
当初の目的を考えれば、Mavicminiで十分だったような・・・(^^;)
ご参考まで。

その後の続きはYouTubeで。

 


Velocidroneフライトシミュレータ導入!

Happymodel Mobula6 HD キター

EACHINE EV800がキター!

Jumper T8SG V2(V3) PLUS キター! 早速ハマる!!

マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)

Eachine TRASHCAN 75mm キター!

マイクロドローンの門を叩く?!

ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPS飛行実績報告

ドローン検定 3級

逮捕者のドローンだ!?

免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

免許申請についてのメモ(三陸特)

ドローン発注6

ドローン発注!

ドローン入門!