代引き詐欺じゃなかった!!!

2020-08-11ドローン(Drone), 日記

先日、詐欺を防いだ!とエラそうに書いたが、オチがあった!・・・というキロク

詐欺じゃなかった・・・

Aliexpressに頼んでいたプロポやゴーグルが続々と届いたのに、ドローンが届かないので、業者にメールしてみた。そういえば、「早く到着させるから日本語の住所をよこせ」と言ってきた業者だった。


Aliexpressにはチャットのような連絡システムがあり、発注6日後に以下のメールが来た。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-978-1024x477.png

こんなメールが来たので、『漢字の方が早く届くんだぁ』と思って連絡したんだけど、これがマズかったらしい。『へぇ?それカネかかるの?』と聞くべきだった。カネを聞かなかったので、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-923.png

すぐっていつ?と思いつつ、”代引き”が来たのはこの20日後。”日本語で頼んでないプロポ”より1日早かっただけ・・・ゴーグルより4,5日早かった。(ゴーグルは32日間かかった)それで2700円ちょっとかぁ・・・


この段階ではまだ気付かず、業者に「発注から1カ月経っても来ないよ!」とメールを送った。すると帰って来た返事が・・・

輸送業者に確認取ったら、あなたが受け取りを拒否したそうだ!
何か問題があったのか?
 業者に電話してみて欲しい。

ここに至り、初めて『あれは詐欺じゃなかったのかぁ!!!』と知る。

佐川に電話して事情を話すと調べてくれて・・・「もう送り返しました」とのこと。

代引き(cash-on-delivery)で来るとは思わなかった。日本じゃ代引きは詐欺があるのでヤバい。なので断った。業者に電話したら既に送り返していたけど、受け取りたい時はどうする?

みたいにメールを打つと、

次回は、他の配送方法を使う。不便をかけて申し訳ない。
早く送るには、バッテリーが付属しているので、税金を払う必要がある。
日本の海運会社の倉庫にあることを確認したので再送するよう手配した。

という返事が来た。「3日以内に送られる」とのこと。今度は幾らになるのか・・・

幸いメールの対応はいい。なんとか届きそうでちょっとうれしい。
ただ、
250mAhが4本付属だけど、これで本当に2700円以上の税金がかかるのか?過剰請求の感じもする。
やっぱり事前に確認しないとダメだったな。反省。


実際には5日後、届きました!! 料金は2700円ちょっとで元のまま。
ちゃんと動くようで一安心。梱包はバッチリでした。長かった・・・
代引きが無ければねぇ。


Aliexpressでは、(納期1カ月でトラブル起きたけど)

AliExpress.com Product – Happymodel Mobula6 HD 1S 65mm Brushless Quadcopter BWhoop Mobula 6 HD FPV Race Drone BNF wi/ AIO 4IN1 Crazybee F4 Lite HD Camera

Banggoodで、(こちらは充電器無し)

https://www.banggood.com/27g-Happymodel-Mobula6-HD-M6-65mm-Crazybee-F4-Lite-1S-Whoop-FPV-Racing-Drone-BNF-w-or-Runcam-Split3-lite-1080P-HD-DVR-Camera-p-1674256.html?p=05012149150455202007&custlinkid=1215901


アマゾンなら、(Frskyがいいと思います)

https://amzn.to/3g1vMZl


代引き詐欺襲来!

Happymodel Mobula6 HD キター

Eachine TRASHCAN 75mm キター!

Velocidroneフライトシミュレータ導入!

Happymodel Mobula6 HD キター

マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)