代引き詐欺襲来!

日記

代引き詐欺に会った!!・・・けど回避!というキロク

数日前のこと。
勤務中に携帯にかかってきた内容が、

「佐川急便です。**さんの電話ですか?」
『そうです』
「代引きの商品をお届けしますが、受け取りを承認されますか?」
『えっ?!』

みたいな始まりだった(正確ではないけれど)。

確かに、ここんとこ通販で色々頼んでいる。送り先も聞いたことないメーカーだが、そもそもメーカー覚えてない(^^;)
アマゾン以外でも買ってるし・・・自信が無い。

『とりあえず、何頼んだか整理するので一旦電話切って掛け直します。』と言ったら、「わかりました」というので、ホントに佐川なのかも。料金は2750円だそうだ。

カニカニ詐欺のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

電話を切って考えてみた・・・私、代引きで買ったことない!!・・・
よって何かの間違い続きでクリックしない限り、代引きになるはずがない。

ネットを軽く検索すると、代引き詐欺は3000円位が多い!と出て来たぞ!!

電話を掛け直すと、先ほどのお兄さんが出た。

『やっぱり代引きで買ったこと無いので何かの間違いです。』
「えっ?でも住所に名前が・・・」
『確かにその通りですが頼んだ覚えがありません。』
「じゃ、受け取り拒否でいいですか?」
『OK!』

で終了した。電話の主はホントに佐川の人だったのだろう・・・

宅配便のイラスト「男性配達員」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

後で調べると、佐川の代引きは、送り状に記載されている人への受取人確認があるそうで、それで電話があったんだろう。もし、この時OKして、カネを払ってしまえば、その後の返金はほぼムリらしい。


今回、とりあえず無事だったが、家族には『私は、絶対に代引きでは買わない!』と宣言しておいた。佐川でないとこが来ても騙されないように。

佐川の人じゃなくて、単なる留守の確認だったら・・・と思うと怖い。

いや、もっと怖いのは、
どこかの業者に私の住所・氏名・携帯番号が正しく登録されていることだ!!

個人情報を漏洩させた人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

facebook詐欺

今度は Verizon Wireless詐欺

3Dプリンター予約!!

電話の解約!

日記

Posted by mmhトホホ