家 改造(リフォーム)ーその5ー トイレを改修したが・・・ちょっと失敗!

2023-11-12日曜大工, 日記

安いのでいいと思ったが・・・”狭い時はもう一工夫”というキロク

 今回はトイレ。
これも狭小住宅にふさわしく、階段下に押し込んだ感じ。天井が変形していてまぁ狭い。
下の方は壁紙がめくれていて、残念な状況。
図面だとこんな感じ。760×1750㎜だ。
奥行はあるけど手洗い場を作るとその分狭くなるので、タンクから水が出るタイプがいい。
トイレも今は人工大理石タイプがあるけど、1Fに置くならやっぱり陶器だよねぇ。少し
失敗したと思ったのはウォシュレットのタイプ。
TOTOのピュアレストQRシリーズだと思う。
SH233BAでウォシュレットは本体右横にボタンがくっついたタイプにしたんだけど、水洗までリモコンにしておけば良かった…
壁付けのリモコンは電池交換が面倒だと思い、本体にくっついたタイプにしたけど、その出っ張りの分、便器より奥が掃除しにくくなる。
気が付かなかった!(これまでもそうだったんだが)
水洗もボタンでできると更にジジィ化が進んだ時便利そうかなと😅
逆に、トイレットペーパーホルダーは天面がフラっとなヤツにした。この上に何か載せられるので、これは良さそう。
手洗いのボウルが以前のより大きくて少し深くなったので、使いやすくなったけど、以前(30年前)のモノより節水タイプになっているので詰まりやすいらしい。ちょっと心配だが、今のトコロいい感じ♪
壁紙も張り替えて、小綺麗になった。ドアノブも交換して開けやすくなりました。写真で見ると大差ないなぁ・・・
少し不満もあるけど、トイレはこれで十分と思う。これの費用が、
■TOTOピュアレストQR タンク手洗い有、YH501FMRホルダー、YT43タオル掛け と取付費込で 約19万円
■内装(クロス貼替)と電気設備の入れ替え、廃棄処分、ドア修理に養生費などで 約13万円
合計 約32万円。まぁまぁかかりますが、トイレは全部キレイにした方が気持ちがいい。狭いので費用は抑えられます。
ウチは扉を修理しただけで新しくしなかったので、ちょっと残念な気持ち。