Happymodel Mobula6HD トラブル 録画できなくなった!?

2020-08-17Drone

早速 トホホ道発動!!SDカードに記録できない?!・・・結局とんだお粗末だったというキロク

ようやく本格的に飛ばそうかと思った矢先に トラブル発生!?
なぜかSDカードに録画できなくなった・・・
録画して帰ってきたつもりが、録画されていない。どういうこと?買ったばかりの時はちゃんと録画出来ていたのに・・・もう壊れたのか?


心当たりは幾つかある。下手くそだから、当然落下するしぶつけるし・・・その結果、

ケース1:
衝撃でSDカードが外れた!
その時は気が付かないんだけど、実はロックが外れていて、SDカードが飛び出していた。しかし実際には、羽根のガードに当たって止まっているので、ぱっと見は外れていることに気付かず。

SDカードが正しく装着された状態
SDカードが抜けているが ガードに当たっている状態

ケース2:
衝撃でSDカードが外れて羽根と干渉!
ケース1の状態で飛ばしていて、何かの拍子にSDカードがカバーから外れて飛び出すと羽根とぶつかって落下!ま、これはすぐに分かる。この時、復帰しようとムリに羽根を回そうとしたら壊れそう。
ド下手がMobula6HDを扱うとヤラかしそうです。(ヤラかしたけど、壊れるまでは回さなかった)
ケース1の後、飛び出すとこうなります。

ケース1の状態で少しガードをひねると飛び出す
羽根と干渉する

何から調べればいいのかも分からないがとりあえず、エクスプローラでファイルを見たら、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1030.png

こんな感じで、ファイルが2個だけある。しかもBetaflight Configuratorにつないで設定していた時の動画。
「こんな時も録画されるんだ・・・」と思った時、気づきました!

このSDカードは4GBだった・・・

そう、

既に一杯だっただけ!!・・・お恥ずかしい!!!


Mobula6HDはカメラの設定を変更すれば、ドライブレコーダのようにどんどん上書きする設定にもできるようですが、そうすると、うっかりBetaflight Configuratorにつないだら全部上書きされそう。
このままにします。

Betaflight Configuratorに繋ぐときは、SDカードを抜いておこう!ヨシ!!


ついに包括申請完了!(DJI spark)

マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)

マイクロドローン開局申請! 詳細その2(JARD)→届いた!

マイクロドローンの門を叩く?!

ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!

能登さくら駅を空撮!

XT175激突!

Drone

Posted by mmhトホホ