gooブログをStarServerへお引越し!-その1 ドメインとサーバー

2019-07-14ブログ関係

独自ドメイン!・・・まさにネットを使いこなしている風! の響き!
オッサンなのにカッコ良さげじゃないか!
それに、もしかしたら儲かるかも!! 下心ミエミエの引っ越し作戦のキロク(^^;)v
まぁ、タイヘンなんだけど・・・

素人のメモなので、長いですが、詳細です!

整理してみると、当初無料で始めたgooブログも、
◎現在は アドバンス契約で月200円
かかっている。

調べてみたら、
独自ドメイン+レンタルサーバでも月400円位払えば始められそう
つまり、月150円以上の収入を得られれば、現状以上。(ホントはちょっと違うけど)
単なるメモで稼げるとは思わないが、
オッサンの近い将来は年金地獄なんだから、安くつくに越したことはない。

gooブログだと色々縛りがあるけど、独自なら自由度も高まる。
もちろん、使いこなせるのか? は未知数だけどねぇ。
まぁ、ボケ防止に良さそうじゃないか!

そんなわけで、始めてみたら・・・素人のオッサンには超大変だ!というお話。
もちろん、この時点でも全く解決していません(^^;) ボケ防止じゃなくて過労かな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログを引っ越すには、
1.ドメインとレンタルサーバーを決める
2.ブログを書く為のソフトとしてワードプレスか何かを導入する
3.テーマを整理して決める
4.データを引っ越す(文章と画像)
5.内容の重複対策をする

という感じだろうか。初心者だからイメージ先行で基本わかっていない(^^;)

ググりまくった結果、私の判断では、
◎ドメインとサーバーはStarDomainとStarServerでまとめていいんじゃないか?
◎ドメインは「・・・・.com」でいいんじゃないか?
◎サーバーはStarServerの「ライトプラン」月250円でいいんじゃないか?
(初期費用別途1500円)
となった。もちろん、上記会社からは1円も頂いていません(^^;)

エックスサーバーがいい!とかさくらサーバーがいい!とかロリポップは・・・とか
色々情報ありすぎますが、本当なのか宣伝なのかわからず(^^;)
とりあえず、これで突き進んでみます!

1.ドメインとサーバーを決める
■ドメインとは、ブログの住所のことで、「www.***.com」みたいなヤツ。
私の現状は、https://blog.goo.ne.jp/mmh2012 だが、独自ドメインを持てば、「/mmh2012」が無くなって、全体的に短くなる。
ネットを見ると、「独自ドメインを30円~」みたいに安さで釣っているが、これは注意が必要だ!
大体が、1年目は30円でも2年目は3000円!とか大きく変わる。油断できない!
StarDomainの「.com」は最初950円で2年目以降1274円(税込み)らしい。

■サーバーは、ブログの内容を保存して置いておくところ。
これまではgooブログが用意してくれていたが、これをどこかで借りる必要がある。
これまた、1年目と2年目以降で金額が大きく違ったりするので注意が必要だ
StarServerの場合、50G契約で6カ月以上一括だと月250円(税抜)。
安く始められていいような気がする。
この金額で、サーバーがSSDでWordPressも使えるというので、
私の場合、基本メモなんだから十分じゃないかと。
あんまり安いと、WordPressが使えなかったりするので要注意です。

お名前.comのサーバーは、最初は無料なんだけど、3カ月目から月1300円!
200Gもあるんだから当然なんだけど、かなり調べないと出てこない。無料ばかりを強調していてちょっとうさんくさい。

まず、StarDomainに行く。

とりあえず、欲しいドメインの検索をかけたら、

取れそうです!!勢いで「取得する」を押すも、初めてだったので新規登録からスタート。

簡単な項目を入力して、無事入会できたようなので、あらためてドメインを取る為、「新規取得」をクリック。

欲しいドメインを入れて、「チェック」を押すと、
こんな感じで出たので、王道の .com で取ってみる!

とりあえず、上の方にある「決裁情報の登録」を済ませてから、クレジットカードでも払えるみたいなので、とりあえずクレジットカードを選択し、ネットオウル1年で。

 完了したようです!

こんな感じで管理画面にも出ました!ここまではカンタンでした。

調子に乗ってサーバーをレンタルします!途中で出たページがあったので、

ココからStarServerの「申し込む」をクリック、

ナント2カ月無料キャンペーン中らしい!

私なんか「ライト」で十分のはず。エコノミーだとワードプレスが使えないみたいなので。

迷わずライトをクリック!

サーバーIDを聞かれたが自分でも決められるらしいので、とりあえず3文字で勝負に出てみた!

とりあえず取れたみたいなんだが、正式にはメールで知らせが来るらしい。

2カ月無料と書いてありながら、試用期間が7/16までなのはなんでかな・・・

とりあえず、住所が確保できた模様。

ここまで来て、独自ドメインを取らなくても、「無料ドメインサービス」というものがあり「ネットオウルのドメイン」というものが設定されていることを知る!そうだったのかー!

***.star.ne.jp  というもの。***の部分は、サーバーIDで決めたヤツになる。

「これでいいんじゃね?!」と思う(^^;)

独自ドメイン費用が浮くし・・・

でも、もしサーバーを移った時のことを考えての独自ドメインなんだろうなぁ、と思い、どうせもう金も1年分払っちゃったので、独自ドメインに移行するしかない!

でも、イマイチやり方がわからん・・・届いたメールには以下の説明があった。

 1】独自ドメインのご使用について
 独自ドメインのご使用に際しては、ドメイン側、サーバー側それぞれで
 「スターサーバーで独自ドメインを使用するための設定」を行う必要があります。

  ●ドメイン側の設定
  スターサーバーで独自ドメインを使用するためには、使用するドメイン名の
  「ネームサーバー」をスターサーバー指定のものへご変更いただく必要があります。
  ※スタードメインで新しく取得したドメイン名は
   ドメイン取得時点でスターサーバー用のネームサーバーが設定されているため、
   ネームサーバーの変更作業は必要ありません。

 これはつまり、変更作業がないということ。

  ●サーバー側の設定

  サーバー管理ツールにログインし、『ドメイン』カテゴリの
  「ドメイン設定」メニューからドメイン名を追加してください。

 これはつまり、変更が必要 ということだ。スターサーバー管理から、サーバー管理ツールへ行き、

ドメイン設定を押す。

そして、ドメイン追加のタブを押す。

ここで、スタードメイン管理のドメインを追加する だろうなぁ。

▼を押すと私のドメインが出て来た!

ドメイン設定を追加する(確認) をクリック。

ここまでくれば確定するのみ!

十秒ほど待って・・・

完了です!!

とりあえず、独自ドメインとレンタルサーバーの準備が出来た模様。

反映に数時間かかるらしいので、今日はこれで終了です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-551.png です
https://www.star-domain.jp?ref=NAj4g5p2