gooブログをStarServerへお引越し!-その2 FTP

2019-07-14ブログ関係

FTPはどうするの?の巻

結局、普通に使うにはサーバー側で用意してあるヤツでいいが、引っ越しにはFTPソフトが必要だ!、という結論です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FTPとは、文章や画像や動画等をサーバー間でやり取りするための決まり。これがないと、自分のPCからサーバーへ画像をアップロードできないことになるはず。

ワードプレスがあれば要らんのかな?と思ったが、やっぱりいるのか?よくわからん。たぶん、要るんだろう。トラエラ人さんのブログで勉強しました!ありがとうございます。

大昔(今から20年以上前)と変わらないんだねぇ、と、この時は思った。

いそいそとまだ何も入れていない自分のブログを見に行くと、

こんなのが出る。FTPソフトを設定しないとだめなのか?

Netowlの管理ツールから、

サーバー管理ツールに入る。

 とりあえずこちらを選択すると、

こうなります。(アカウント名を隠す意味ないか)

編集をクリックして、パスワードを入れて(作って)、確認を押せば、

こうなるので、確定する で完了。

イマドキは、WebFTPというのがあるんだねぇ。とりあえずこれでいいんじゃないかと。イチイチPC側にソフトをインストールしなくてもいいようだ。やっぱり時代は進んでいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところが、後で出てくるけど、画像ファイルを転送しようとしたら、スターサーバーが用意したFTPでは1個ずつしか移動できない・・・ダメです!これに気付くにも時間かかった・・・知らないというのは大変なことだぁ。なので追記します。

スタープレスさんを参考にしました。ありがとうございます!

まずFFFTPというソフトをダウンロード。私の場合は64bit版です。そしてインストール。数回クリックするのみで簡単!

起動したら、最初からホスト一覧が開きましたが、開かなかったら赤いコンセントみたいのをクリック→新規ホスト で設定画面になるので、必要な事項をクリック。先ほどのスタープレスさんに詳しくあります。

ユーザー名は先ほどwebFTPで設定したヤツ。

これで接続すると、

こうなりました!正常に接続したみたい。

とりあえず、繋がることを確認して完了です!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-551.png です
https://www.star-domain.jp/?ref=NAj4g5p2