gooブログをStarServerへお引越し!-その3 WordPress

2019-07-14ブログ関係

今回は、WordPressのインストール編。
皆が使うWordPressはブログやホームページを作る時に使うソフトのこと。
過去に使ったことはないが、使ってみたい。Netowlならセットアップは簡単です。

サーバーと独自ドメインの連携が出来たので、続いてWordPressをインストールするのが手順らしい。

ログインしたページから→スターサーバー管理→サーバー管理ツール→簡単インストール→独自ドメインを選択→追加インストール

とすると、

こうなる。

当然、WordPressの「インストール設定」をクリック。

こう出ます!

とりあえず、データベースは自動生成で。インストール先は例に従って wp を追記
ブログ名を考え、ユーザ名もひねり出し、パスワードを新たに設定し、メールアドレスはgoogle使用。

「確認画面」を押し、その後 「確定する」を押して完了です!

こんな感じで完了!

早速ログインフォームから入ってみると、ユーザ名とパスワードを入力して、

こんな感じでワードプレスが開いたみたい。

おっと、早速「今すぐ更新」らしいぞ! 迷わずクリック。押したら・・・「最新です!」と出た。なんだかなぁ。
そしたら次は、ニックネームを設定すべきらしい。ユーザー名をニックネームに変更するのがセキュリティ上必須だそうだ。

ワードプレスの管理画面から、ユーザー→あなたのプロフィール をクリック

ニックネームを上のように設定して「プロフィールを更新」を押すと完了です。

(ユーザー名と違うものを選ぶべき)

こんな感じになりました!

続いてテーマというものを決めるらしい。確かに上のままじゃシンプル過ぎる・・・

ネットで調べて、
レクセリタスというものにしました。俺のSEO対策さんのブログを参考にしました!
ダウンロード場所から、本体と子テーマをダウンロードして、ワードプレスの管理画面から追加します。ありがとうございますm(_ _)m

具体的には、ワードプレスの管理画面から、
外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロード→ファイルを選択 をクリックし、

となったら、ファイルを選択を押して、ZIP形式のファイル(親の方)を選択して、

こうなったら、今すぐインストールを押す。有効化も押しました。(たぶん押さなくても良かった)

続いて、子の方(luxech)も同様に。

これも「有効化」を押しました。

よくわからないまま・・・

こうなりました!

ブログの画面も変わっていて、

こんな感じです。

まだまだカスタマイズが必要そうだけど、少しブログらしくなってきた。

次は・・・ぼちぼちとgooブログからの移行を考えよう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-551.png です
https://www.star-domain.jp/?ref=NAj4g5p2