gooブログをStarServerへお引越し!-その6 データ修正とアイキャッチ画像

2019-07-15ブログ関係

~その5~で画像をサーバーに上げることに成功! これはログデータのキロク。

前回、画像ファイルのリンクをどうするかで中座していたので その続き。

まず、前回作成した マイホームデザイナーのログを サクラエディタで起動。

この http://blogimg.goo.ne.jp/user image/91/b0/ を
/wp/wp-content/uploads/gooblog という相対パスにしたらいいんじゃないか?というもの。システムエンジニアの本音さんよりm(_ _)m

自分なりにやってみました。

最初は、

こんな風に、エディタで開いて、置換しました。

この後、 /91/b0 みたいなところと、サムネイルを支持している部分は手で ちまちま消しにかかるも、結構大変だぁ。

調べると、サクラエディタには、”正規表現”というものがあり、これを使うと、

「.」というワイルドカードが使えます。

上のような設定で、”正規表現”というところにチェックを入れると、ちまちま消さなくても一気にすべて置換できました!!これはスゴイ! だいぶ楽になりますよー

UTF-8 で保存したら、いよいよWordPressにインポートしますが、先人によると、Movable Type とTypepadというのをインストール必要らしい。

ダッシュボードから ツール→インポート→Movable… をインストールします。

こんな感じになったtので、 インポーターの実行を押すのかな。

私の場合、マイホームデザイナーのログ(mhd01.txt)を選択。

幾つか決定項目が出て、読み込まれました!

ブログには即反映!

こんな感じで アーカイブやカテゴリーも表示されるようになった!

内容は・・・かなりイイカンジで来ています。あんまり違和感ない感じ。画像もバッチリついてきてる。とりあえず、gooブログの方は、マイホームデザイナーのカテゴリーを非公開にしておきます。

結構イイんじゃないかな。でも当然、サムネがありませんね。gooの時は自動サムネに頼っていました。先人の力をお借りして、「Auto Post Thumbnail」というアプリを導入します。

ダッシュボード→プラグイン→新規追加→プラグインの検索 を選択して、

Auto Post Thumbnail と正確に入力しないとヒットしませんので注意。(全部小文字でもOKでしたが、1文字不足はNG)

インストールします。

そうしたら、有効化をクリック。

こうなりました!

設定→Auto・・・を選択して、

の Generate Thumbnails を押して待つだけ・・・

完了みたいです!!あっと言う間でした。

これで、イケるのかと思ったら・・・

ダメでした!!(ToT)

Auto Post Thumbnail は削除しました。

で、

極楽ひまわり保育園さんのところに、「今は、 XO Featured Image Tools だ!」というのを見て、早速インストール→有効化 してみました!

設定→XO Featured Image 

いつの間にか、ツールの中に アイキャッチ画像ツール なるものが!

おそるおそる アイキャッチ画像を生成 を押してみると、

OKらしい! 失敗はありません!とは強気な・・・

外部画像を参照する にチェックをすると、

いずれにしろ、アイキャッチ画像は表示されませんでした(ToT)

ここまで来て、予想される原因は2つ。

1./gooblog などというファイルを作ったから。そもそもこのディレクトリにあるファイルをWordPress上から触ることができない

2.FTPでアップロードしただけではWordPressのメディアライブラリーに表示されない仕様らしい

で、まずは2.を疑う必要があるようだ。

Media from FTP というプラグインソフトがあるそうです。

プラグイン→新規追加 で Media from FTP を検索

インストールして 有効化 します。

Media from FTPの「設定」タブを開き、

こうするのが良いみたい。 下から2番目の アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダーに整理 が入っていると、振り分けられて大変なことになるらしい。

更に 検索 というのを見たら、 /gooblog を選択できたので、ここだけをみるようにして、 ファイルの検索方法 も 指定したディレクトリのファイルのみ としてみた。(設定保存します)

検索&登録 を押すと、

なんかやってくれそう!だけど、日付がちょっと怪しいような。

でも メディアを更新 を押してみた!

どうかな・・・おっと、メディアのライブラリに少し古い画像が増えたぞ!

アイキャッチ画像ツールをもう一度作動!!

と出たが・・・ダメです! つまり /gooblog がダメだったのね。

徒労に終わりました。

さて、本文と画像のリンクは結構上手く行っているんだし、ライブライは見やすい(1600枚の写真が見えなくなってるから)。

というわけで、昔のアイキャッチ画像は諦めることにします!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-551.png です
https://www.star-domain.jp/?ref=NAj4g5p2