DE65Pro を2S化した!またもトラブル?

ドローン(Drone)

電池を・・・2Sにしたら・・・というキロク

 3年前に購入したDE65Pro不都合あるけど、機体自体はは悪くない。
BT2.0にして、ブザー付けて、ELRS化。プロペラ音はデカいけど、まだまだ動きます。
ただ、使用頻度は低い・・・😅
すると、1Sのバッテリーは劣化が早い。
しかも、BT2.0にしたのはいいが、ハンダがヘタなのですぐ断線!
今回で3回目。そろそろ解決せねば!


2Sにしよう!最近は2Sのバッテリーを良く使う。
BabyapeCine8は2Sでも3Sでも動くが、重量の関係2S。
1SでBT2.0はあと1機あるけど、これはPH2.0に戻そう。
BT2.0のバッテリーは30C/60Cが多い。PH2.0だと60C/120Cなんだなぁ。
しかもBT2.0のバッテリーは値上がりもスゴイ。
最近買った 2S 350mA もある♪
まず、XT30コネクタを適当なトコから奪ってきて、BT2.0コネクタを切り落とします。
ちょっと長いけど途中で繋ぎました。バラさなくていい手抜き。
裏の1S電池が入る部分は切り落としてフラットに!電池は輪ゴムで留めます。
完成。


飛ばしてみると、
2S 450mAだと全然踏ん張りが効かない・・・これも電池が古くかなり弱っているんだけど、
1S300mA×2個≒16.4g に対し、 2S 450mA≒26.4g、 10g重い。
新品なら違うのか・・・まぁ不安な感じ。


そこで、新品の 2S 350mA20.1g を使ってみる。

やっぱりこっちの方がだいぶマシ。新しいこともあるだろうけど踏ん張りがきく。
ただ、手持ちのバッテリーは、
1S300mA は 30c/60c
2S350mA は 60c/120c
2S450mA は 80c/160c
となっていた。
踏ん張りだけ言えば、新品の450mAなんだろうけど、バランスで350mAかな。
350mAで、約2分飛ばせる感じ。


ところで、今さらながら気付いたことが・・・
Betaflight Configuratorで、Dump allすると、
赤色の警告が?!
###ERROR: dump: CORRUPTED CONFIG: motor_poles = 0###
設定が壊れているらしい!モーターの極数が0になってるけど、これがダメなのか・・・
実は、本機はアングルモードだと特に問題ないけど、アクロやエアーにするとだいぶ挙動が変だった・・・
関係あるのか?・・・

モーターの極数と言われて「もしかして・・・」と思ったのは、
DE65Proではないけど、以前 双方向 Dshot を設定していたことがあり、ここではモーター極数を指定する必要があった。
DE65Proでもやってみたことがあったかも・・・ファームのバージョンアップもしてるし・・・

とにかく、
となっているところを、
と、極数を入れて保存。ついでにDSHOT600→DSHOT300にした。
更に、再起動して、
双方向Dshotを無効に戻して保存。再起動する。
Dump allで見ると、
エラーが無くなって、motor_poles =12 となってる!最初から setコマンドで12にすれば良かっただけかも😅
これが飛びに影響するのか?

どうかな?・・・雨で待機するしかない・・・

DE65Proの断線を修理

DE65ProにRumcam thumb

マイクロドローンDE65ProをELRSに!

DE65Proの電池ホルダーを改良?してみた!

DE65Proのファームをバージョンアップ!

DE65ProをBT2.0にした!

Runcam Thumb バージョンアップ

DE65 Pro、US65 Pro は買っちゃだめ?!