Bugs3のVTXを修理した!

2021-12-01ドローン(Drone)

熱暴走だと思ったが コネクタだった・・・というキロク

以前、Bugs3は田舎で飛ばしてすぐに草むらへ墜落!

探し回って幸い見つかったけど、その後なんだかヤル気無く放置していました。
この時は、VTXが熱暴走して画像が見えなくなったと。200mWにしたのでnanoVTXでは無理だったんだと。


しかし、どうやらそれではなかったようです。(熱の可能性も残るけど)
最初はVTXが壊れたと思っていたけど、「熱で映らなくなっただけなら、たぶん壊れてない。」と思うようになり、バラしてみました。
(Bugs3が動くことは確認済みです)
ぱっと見は問題無さそう。しかし・・・

画像は映るが、ブツブツ切れる。なんで?

ナント、カメラに刺さるコネクタの電源が抜けかかっていました(黒ケーブル)。接触不良です。

繋ぎ直すけどなかなかうまく行きません。

黒を直せば、次は黄色が断線したり、カメラ固定時に断線したり、4,5回やり直しました。途中ピンが逆さだったりして疲れたー
更に熱対策として、ヒートシンクを買いました。

ちょっと大きいけど、裏にテープもあるので貼るだけ。

デカいけど、そのまんま貼りました。金属なので、ハンダとか端子に当たらないよう注意が必要です。

ようやく安定して映るようになりました!(1,2分だけど)

復活!!の感じ😉

おっかなびっくりだけど、飛ばしてみたい。