Mobula6 HD 初心に帰る!!

ドローン(Drone)

何かすると悪くなるなら 振り出しに戻る! のもアリだろう?・・・というキロク

これまで、色々やって来たけど、ことごとく裏目に出ている気がする 我がMobula6 HD
思い起こせば最初が一番良かった・・・
なので、一度昔に戻してみようかなと。以外にいいような感じに思えたが・・・


DFUモードにするためImpulseRC を起動します。Betaflight Configurator は落としておきます。機体は接続しています。

上手く行ったけど、”クロームを閉じろ”と出ます。そうだったっけ。クロームを閉じて、Betaflight Configuratorを起動すると、
しばらくして DFU と出たら、 Update Firmware  を押します。(結構待ちます)

こうなります。

以前のBTFLは3.5.7だったので、これを探しますが・・・ありません。現状は4.2.6でイマイチ。

あくまで”勘”で 4.1.0のLegacyバージョンを行ってみます!

ファームウェアを選択ファームウェアの更新

書き込みは成功しました。Update Firmware を押して接続を切ります。 となりの接続を押すと、

BTFL 4.1.0 になりました! 水平キャリブレーションをします。
その後、各種設定に入ります。
ポートは以下のように VTX を追加しました。

基本設定は、モータ逆回転、MOTOR_STOP をON。 DSHOT300、PIDループ4kHz、アーミング180度にしました。

更に、機体名を入れ、カメラアングル20度にします。その他の機能はほぼOFFに。

電源・バッテリーはそのままだけど、容量だけ入れときました。

PIDチューニングは RC Expoだけ0.2にしました。

モードは以下のようにしています。

OSDはこんな感じにしました。

 

受信機は以下の通りにしました。

1000から2000に設定し、デッドバンドも少々入れました。プロポがショボいので大き目かな。


周波数を設定します。今回はsmartaudioを設定します
受信機のところで、ファイルからロードを選択し、

これを選択しました。以前のファイルそのまんま。

読み込むとこうなりました。

IMD6のところを書き換えて、

こうして保存します。そうすると、
バンドでMMHを選択できるようになるので、

このように設定します。

初期値は、CLIのコマンドラインから

Set vtx_band = 3
Set vtx_channel = 1
Set vtx_freq = 5705
save

とするのと同じですが、スマートオーディオ機能で変更できるようになります。


続いてバインドします。CLIから入れるコマンドは、 bind_rx でした。

以上で完了です。


飛ばしてみました。                             

バッチリ!!というほどじゃないけど、悪くない。
ちょっと揺らぐけど前よりいいかな・・・微妙にイイカンジ(^^;)

しばらくはこれでいこうかな。


でも、何回か飛ばしてみると・・・最初にモータが1,2個回らないことがある。
アームをやり直したり、少しプロペラを回したり、電池を付け直したりすると、直ることもある。
ここのところ寒いので、電池の問題なのか・・・
いや、そもそもCPU使用率が25%程度と高い

どういうことなのか・・・😥