Cobra X V2をバージョンアップしてみ・・・なかった!

ドローン(Drone)

イマイチ不安?!・・・というキロク

 SKY02Xよりはちょっとキレイな感じだけど期待したほどでもないなぁという感じ。まぁ画面が広いからいいけどね。
まだ使い方がよくわかっていない面もある😅

そこで、今回イロイロやってみたことをまとめることにしたが・・・


■RSSIキャリブレーション
VTXをOFF、ゴーグルをON。ゴーグルの画面が砂嵐であるのを確認します。
システムメニューでRSSIキャリブレーションを選択、Lowを選択し、確定すると、ゴーグルが2回ビープ音を鳴らします。
次にVTXの電源を入れ、VTXとゴーグルが同じ周波数であることを確認し、VTXがゴーグルから2m離れたところにあることを確認します。
RSSIキャリブレーションでHighを選択し、確定すると、ゴーグルが4回ビープ音を発します。
とあるのでやってみました。
ま、その通りで・・・😅 実施前後で違いは特に感じられない・・・


■電圧表示補正
バッテリーの電圧表示を補正します。なんか低めに出てる。
Voltage calibration というのがあり、±0.9Vの補正が可能(というより 自分で補正してくれ、と言う感じ)。
電圧計で測って、補正します。+0.2Vで合ってる感じになりました。


■パソコンと繋ぐ
これ、単にPCとUSB-Cで繋いでも何の反応もしません。
USB-Cを接続した後、左側のホイルボタンを押しながら、電源ボタン(右の前側)を押す必要があります。
そうすると、外部ストレージとして認識されます。この場合、SDカードではなく本体メモリになるので注意。
ファームのアップ以外に使い道はありません。


■ファームウェアバージョン(現状)

よくわかりませんが、購入時は、
FW1: V3.4.6
FW2:V02.00.00.10
HW:V2.2.3.5
となっています。

スカイゾーンのHPへ行ってみます。
なんと!Cobra Xはあるけど X V2ない・・・DVRは30fpsになってるし・・・
ダウンロードに行ったら、
ここにはV2があり、firmwareとかDVRが出てきたが、最新なのか・・・
ファームは→20210811版、DVRは→20210901版 のようです。
ダウンロードしてみたけど、
ファームのリリースノートは文字化けして何かいてあるかわからない。
しかも、このV2.3.7というのは新しいのか???

DVRfirmwareの方は読めるけど、V2.0.9・・・これも新しいの?
何となくFW1:3.4.6,   FW2:V02.00.00.10 の方が新しい気がする。
バージョンアップしたら・・・悪い予感しかしない!


というわけで、バージョンアップは中止です・・・残念!