免許証更新で

2016-05-19くるま

免許の更新に行こうと思っていながら 忙しさにかまけていたら、
誕生日を過ぎてしまった。
で、
土曜はやってないので日曜日に行くことに。

混むんだなぁ。

通知ハガキを見ると、受付8時で講習は8:40からとある。
ウチから1時間位かかるはずと思い、7:00に家を出る。
ところが流石に日曜の朝は道が混んで無い。

7:35に免許センターに到着!続々と人が来てる最中で、
駐車場はまだ空いていた。

が、渡された整理券は2番。(第2グループ)
1番のグループは7:45頃呼ばれる。2番の私は7:55頃呼ばれた。

会議室で、質問票に記入があり、その後、暗証番号(何に使うのかな)を
登録し、金を払って、視力検査して、写真を撮る。8:07位。

で、、8:40からの講習を待つことになった。

8:10の時点で、5番のグループが呼ばれていたが、どこまでが初回8:40からの最初の講習に入れるんだろう?
8時に行っても最初の講習は受けられたのかも知れない。

優良ドライバーの私は、100人は居たと思うが、講習後20番目に免許をもらい、9:11 にセンターを出ることが出来た。

そうそう、更新の受付(金を払う時)、 電話番号を聞かれる。
これを受付のおねえさんが書類に書くんだけど、思い切り間違えた!

1234を1342の感じ。私がその場で気が付いたので、訂正してもらい良かったけど、
気が付かないと、私が悪いことになるんだろう。

油断も隙も無い。