マツコネと楽ナビ・・・

2018-12-23くるま

あの評判悪かったマツコネのナビとインプレッサにつけたパイオニアの楽ナビ(AVIC-RZ901)

これがねぇ・・・という話

■■■■■■■■■ 2019/9/8 ■■■■■■■■
ナビを更新してみました
以下にあるやり方でスムーズ!(全更新じゃなくて部分更新)
メモが役に立ったわー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■ 2019/3/24 ■■■■■■■■■
マツコネのナビは維持費が高い(4年目からの更新は
1年:21600円
3年:48600円
という、ソフト代としてはメチャ高い。
やっぱり楽ナビかな・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハッキリ言って、使い勝手はマツコネの方がマシだと思う。
当初は固まったり再起動したりしたことあったが、最近は大丈夫。
画面の仕上がりやカーソルの追従性はどっちも似たり寄ったり。

まぁ、これは処理速度のせいだろう。

モチロン 音は楽ナビの方がいいと思う。まぁこれは付いてるスピーカーの差か。
ただ、地図の内容や、再検索の速さ以前の問題だけど、
楽ナビは使いにくい!全然直感的じゃないんだなぁ。

マツコネに慣れているせいとは思うが・・・

楽ナビは、
・過去の履歴が探しにくい(登録と履歴があるのに探しにくいのはなぜだろう?)
・近くの店がなかなかヒットしない(いつも全国から)
 マツコネもヒットしないが更にヒドイ・・・
・地図の拡大縮小がやりにくい(コマンダーを買えばいいのかな)
 手かざしでコマンドが出るのは面白いけど それでも使い勝手イマイチ
・音楽再生してもジャケ写が出ない(マツコネは出る)

というわけで、ほぼ住所がわからないと設定できない。
時間がかかるのでグーグルヤフーカーナビで探して設定する始末。

これを見ると、マツダがカーナビメーカーのを止めて独自路線に入るのもわからんでもない、と思ってきた。
まぁ、だからと言って進んでるわけでもないんだけど。

日本のカーナビメーカーもスマホの威力を知っているなら、直感的に使えるようにしないと存在意義を問われるんじゃないだろうか?
過去の独自操作性にすがっている場合じゃないのでは・・・ 
マツコネは行ったことあるとこは探しやすいし、登録も簡単だ。

楽ナビはどちらもいまだ良くわからん・・・
これで地図は2年目から有償とか聞いていたが、これはどうやら違うみたい。

パソコンに NAVI・STUDIO というソフトを入れると、
楽ナビの地図がアップデートがわかるようになる。

アップデートマネージャー(左から4つ目)というのをクリックすればいい。
(車からSDカードを取り出して持ってきておく必要はある)
データがあったので、ここでは、「全更新データ」をクリックして更新する。

SDカード無しの時に予め地図データをダウンロードしてあったので、
ここではPCからSDカードに取り込むだけだったが、20分位かかったかな。

この間にネットをみてたら、

というのを発見!
どうやら、我が、AVIC-RZ901 は2020年10月まで無償更新できるらしい。
1年じゃなくて良かった。

さすがパイオニア! 半年に1回は全データ更新なんだね。
マツコネは年1回だったからなぁ。これは楽ナビの勝ち!

でも、このデータを車にセットすると、ソフトの更新が70分位かかりその間、楽ナビ操作不能だ。
マツコネはこれがない。
ともかく、
楽ナビのスマートコマンダーを買ったら使い勝手が向上するのかな?(定価7000円)

楽ナビとPC

マツコネ 地図更新!