デミオの車検(9年目)

くるま

遂に4回目の車検!・・・う~ん・・・というキロク

 9年目に突入です!16万キロを超え、それなりに色々あるけど、なんとかここまで来た🚗
オイル交換や車検は全てディーラー任せという贅沢ぶりです😅
今回もいつものディーラーへ。
うちのディーラーは9年目の付き合いで毎年よく来てるし、お店もキレイなんだけど・・・イマイチなんだなぁ。
今回、ようやく少し分かってきた気がする😉

今回は、9年目の車検で幾らかかるのか?これがテーマだろう。
前回(3回目)は・・・書いてない!
前々回(2回目)は、16万1千円(車検136199円+パックdeメンテ 24801円を含む)
そして、今回は、
車検130,760円+パックdeメンテ18ヵ月31,240円=162,000
ほぼ横ばいか・・・パックdeメンテの値上がりがハンパない😱

横ばいだからそんなもん・・・と思ったら大間違い!
不満は大きく2つある。
1つは、
『リアシートベルトが巻き取り不良状態です。車検に通らないので交換しました。』
左右ともダメ、技術料込み17300円。
ここ何年も使ったことないのに、そんなことある?
いや、リアのシートベルトなんて、トータルでも20回使っていないと思う。後ろは狭いので基本乗せないから。
それで両方とも壊れる・・・マジか!!ベルト1本5千円で技術料が2本で7315円
「言ってよ」と訴えたら『でもそのままでは車検に通らないので』とのこと。
そりゃそうだろうが、どうせ使わないんだから中古でもいいじゃん・・・まぁディーラーで中古はないか😅
『9年目だもの 壊れて当然』という感じが気に入らない。
いつも「私はデミオディーゼルに20万キロは乗るつもり」と公言してるのに、毎回下取り価格を提示してくる愛すべき営業マンと同じニオイ。
ここ数年でリアシートベルトを触ったのは・・・ディーラーの整備の人だけだよなぁ・・・

そしてもう1つは、オイル交換だ。
前回オイル交換したのは11月半ば。その後、怪我したりしてあまり走ってない。2000キロちょっと。
なのに車検ではしっかりオイル交換。
その理由は車検整備の基本料金に入っているから。
デミオは車検も整備も、ここに来ているのに、わかってない?
やる必要ないけど、値引きはいやだからやる、のかな。11月にもカートリッジやフィルターを交換してる・・・
この人たちには車へのが感じられない。以前は技術の人にはがありそうだったんだけど。今はもうなくなったようだ。


そう言えば、代車は『満タン返し』になった。ガソリン代高騰してるからねぇ。
でも、代車(Mazda2 ガソリン)で出て、すぐに給油してみたら、5L以上入ったぞ!
デミオは150㎞以上走らないと燃料計の目盛りが下がらないので、それを知り尽くしたヤツの仕業だな。
私も給油後60km以上走ったけどそのまま返しました。雪で燃費急降下し16km/L程度になったので、4L必要だろう。
ガソリンのMazda2は0度前後になると燃費がグッと悪くなるんだねぇ。

いずれにしろ残念。
私の デミオ20万キロ を理解してくれるディーラー又は整備工場に こっそり 移行しようと思う。

 

デミオのバッテリー交換!!-2回目-

デミオ 15万キロ突破! オトクだったのか?

デミオの燃費 その10

デミオ10万キロ!

デミオのDPF再生サイクル研究発表!

デミオの走行可能距離

デミオのリモコンエンジンスターター!

デミオのオイル交換は1万km?

デミオのトルクのこと・・・

ドライブレコーダー買い替えたら・・・!

ダンロップのルマン5!

アームレスト

反射板を取付た!

マツダのディーゼル大健闘!!