大雪2018!

2018-01-13町内会活動

朝起きると、ドエライ積もっている!!

前日の夜8時頃には2~3㎝位しか雪が無かったはずだが・・・
翌朝にはこんな感じ!こんなに降るとは想定外。

デミオが不思議な感じのフォルムになってる!家の前で測ったら45㎝位は積もっていた。
当然目の前の道は除雪されていない(昨晩に一度除雪されていたようです)ので、車は出れません。

大通りまでは100m位あるし、とても無理。
調べると、飛行機も止まり、高速道路も上下線共不通。

過去の経験で、
●高速道路が不通の時、会社に行こうとするとトンデモナイことになる!
と分かっている。何せ遠いので(片道およそ27㎞)積み重なるトラブルも多くなる。

休むしかない!

非雪国の人は、「出れば何とかなるのでは?」と思うかも知れないが、中途半端に雪が降るところで、ドカ雪が降ると、いろんなトラブルが出る。

・道路が凸凹やツルツルになり、車が横移動して事故多発し渋滞が多発する
・暴風とセットの事が多いので、信号機が壊れて渋滞が多発する
・やっぱり冬タイヤにしてないトラックとかいて、渋滞が多発する
・基本的にゆっくり走るので渋滞する
・それを嫌って追い越しかけて事故を起こし渋滞する
・”亀の子状態”という現象が出て身動きできなくなり渋滞の原因になる
 これ、交差点の中で起きやすいので厄介だ

等が同時多発するので、トンデモないほど時間がかかる。

しかも、
会社についても除雪が追い付かないので、駐車場に入れない。ここでも時間がかかる。
宅急便や、給食事業者などが動けないため、ご飯が食べられないリスクが高まる。

などなど、行く意味は心意気を見せるくらいか。
(会社が近くなら、そこまでヒドクないと思うけど)

十数年前の私の場合、
・朝6時に出て高速に乗ったら、事故で渋滞し、会社に10時頃到着
・遅刻者多発で、雪かき等必要。会社では仕事どころでなく大忙し
・帰りも大変だ!、ということで午後3時に帰宅命令が出て一斉に帰るも
 道路がスゴイ渋滞で、なんと午後9時に自宅に到着!
・その後、雪かきを1時間位して何とか自宅に入った

ということがあった。このころは近所に沢山人がいたのにこの有様。

雪国の高速道路が、雪のせいで不通になっている時、道路事情は最悪だぞ!ということだ。

弱小町内会長の私は、
朝から役場に電話して、「身動き取れない状況なので、除雪お願いします」と訴えた。

もちろん、除雪活動しているがドカ雪で大変なのは承知の上なので、無理強いはできない。

役場の方もわかっていて、「事情理解しているので、効率良くできるよう段取りするが時間かかりそう。」とのこと。

そりゃそうだ。もっとデカい町内会から圧力かかるに違いない。

それでも以外に早くやってきてくれた。(10時位)

ただ、除雪すると”両脇に雪の壁”ができる。これをどかさないと出れない。自分の敷地内は当然自力で除雪。

そしてこの頃には大通りは”超大渋滞”となっていた。「こりゃ、3時間はかかるな・・・」という感じ。

高速の通行止めは継続中!行ったら帰ってこれないかも。
行かなくて正解だろう。

後で聞いたら、やっぱりテンヤワンヤだったそうだ。

ちなみに、町内で除雪車を待っていたら、
道路を塞ぐ2台の車を発見!まずいじゃないか!除雪車が来ても入ってこれない!

1台は、
「ここ通れそうかな…」と入ってきたお姉さん。45㎝も雪があるのにそのカワイイ軽四では無理だぞ!

元々あった轍はジーブのような4WDのデカい車だよ。と思ったらやっぱりスタックして動けなくなった。
お隣のおっちゃんとお姉さんの軽四をバックで押して救出する。

もう1台は、
近くの会社の社員の車。朝早くに来て、トラックに乗り換えて出たらしいが、会社の駐車場が雪まみれの為、端に突っ込んだ状態で停めたらしい。そこに別のトラックが来て、奥に入るために車を出したらしい(ちゃんとキーを付けたままで出たのはエライ)。

が、
ソコは交差点の角だ。大丈夫かこのオッサン?!これまた動かそうとしたら空転して動かない。お隣のおっちゃんと押し出して救出した。

しばらくして除雪車が来たので、なんとかなったが、疲れる・・・

明日は出勤できるかな・・・