無線機のデジタル化・・・

2016-04-29町内会活動

わが町でも行政の無線機がデジタル化されることになった。

大変そうだ・・・

まぁ、私のところは10軒程だから、そう大した事はない。
ただ、受け取る方は高齢化している。
なんと言って渡すのか。
事前に町から説明会があった。

・取説あるが、簡易版を市が用意した(同封)
・電池も予めセット済み
・機器を順次配布するが、正式運用は夏頃(詳細は後日)
・試験放送がしばらくあるので、その間に受信できる場所を見つけて
 (電波が入っても、放送が聞けない場合があるらしい)
・旧のアナログ受信機は正式運用まで使う
 (それまではデジタルの方は「試験放送」しか入らない)
・試験放送は2日に1回特定の時間にある
・試験放送が入ってから、受信機を持って放送の入る場所を探しても無駄
 (デジタルの信号のやり取りの都合らしい)
・受け取り証を書いてもらう

というわけで、機器を受け取った。

まぁ、AC電源をつないで置くだけなんだけどね。

私から各家庭への説明としては、
・新しいデジタル無線機です
・ちょっとややこしいが、正式運用は7月以降なので、それまでは古いやつを使う
・電源をつないで、古いやつの隣に並べて置いてみて欲しい
・電池セット済みだが、電池だけだと3日位で切れるらしい
・試験放送があるので、その時、音がでるか確認して欲しい
・正式運用は後日お知らせがくる
・その後、古いやつをどうするかもお知らせが来る
という感じ。
結構重いので、2個ずつ持って回った。

受取証もその場で書いてもらう。
不在の1軒を除き 配布完了。
これ、大きな町内だとどうするのかな。

取りに来てもらうしかないだろうけど、どうやって説明するんだろう。
「説明書あるから読んでね。」と言ってドンドン渡すしか無いだろうなぁ。