毛虫駆除!

2016-07-26町内会活動

今年もアメリカシロヒトリの駆除の季節。

ウチの場合、ツツジに毛虫。アメシロじゃないんだけど。アオムシみたいのが結構いる。
ご近所では、柿と桜。これはアメシロ。
というわけで、オルトラン液剤100mlというのを買ってきて散布した。

樹木ならこれでいい。野菜には使えないけど。

これ、
町内会としては、役所に申請しておくと、支給してくれる。ところが、管理が厳しくなって、余ったら返さないといけない。

よその町内のように、何本も必要ならなんだけど、うちの場合、小さいのが1本あれば3年使えそうな位。
面倒なので、ホームセンターで買いました。税込み925円。

晴れ間をぬって散布。

頭にタオル、メガネ、マスク、ゴム手袋に長袖、長ズボンで完全武装。4リットルに16mlだから250倍位。こりゃ、5年持つことになるが・・・有効期限超えるな。

とりあえず、経過観察。