インプレッサのタイヤ交換で!

2019-03-25くるま

初めて、インプレッサのタイヤ交換に挑戦したメモ。

驚いたことに、
ウチの油圧ジャッキが入らない!!下がりません!

先端のゴムを取れば入るんだけど、それじゃ傷だらけになる・・・
とりあえず、コメリに行ってみたが、薄いジャッキ用ゴムというものは無いらしい。

代わりに、

φ50×5㎜厚のゴムシートを3枚買った。(3枚しかなかった)
両面テープで貼り合わせると、

こんな感じ。

左がジャッキについてるゴムで右が3枚重ねたもの。

ジャッキにセットしたら、

ピッタリで良さそうだったが・・・

リフトアップでゴムが食い込んで、結局 金属部分と車が接触!!3枚位じゃダメそう。

しょうがないので、更にホームセンターで、

金具が全部隠れるデカいゴムシートを買って、丸いゴムの上に貼り付けた。
厚み10㎜あれば、すぐには破れないだろうと。
(切ろうと思ったけど ハサミじゃ切れなかったのでそのまま貼った)

これだとジャッキの金具よりだいぶ大きくて、どこが中心なのか見えなくなるので、
水性ペンで、ゴムにラインを引いてわかり易くしてみました。

で、
無事タイヤ交換完了!
冬はスタッドレス買ったタイヤ屋さんに替えてもらったが、
16インチ位なら自分でも替えられますね。これ以上デカいとダメかも・・・

意外に小さいトルクで締まっていたので、次回はトルクレンチ買おうかな。

しかし、インプレッサは、デミオやフィットよりだいぶ車高が低いんだねぇ。

タイヤを黒くする!

楽ナビとPC

インプレッサにドライブレコーダー取付

デミオにバックカメラを取り付けてみた・・・その3で完結!

タイヤの記号

デミオ 購入!

フィットの雨漏り その3