タイヤの記号

2014-08-22くるま

少し前だが、タイヤを交換した。ヨメさんの車だけど。
ガソリンスタンドで、「このままじゃ 車検に通りませんよ」と言われた為。

後日、ジェームスに行ったら、
「これ、買った時のままですねぇ」と言う。あら~7年間替えてなかったかぁ・・・
ゴムの油分もすっかり無くなり、ボッソボソな状態だそうだ。(スリップラインは出てないけど)

こりゃイカンということで、早速購入!
185/65とかいうヘンテコなサイズなので、選択肢もあまりなく、
まぁ、そんなに走らないので、最もお安いものに。

グッドイヤーのGT065というのになった。
アルミホイルと合わせて、ナット込みで 43600円。
 十分お安い。

で、今更ながら、タイヤの記号について調べてみた。
ダンロップのHPが参考に・・・(^^;)

5112は、2012年の第51週目に生産 という意味だそうだ。2012年12月末ということだね。およそ1年半前だな。

あと、 これは?
865でなく、86Sだった。
86がタイヤ1本で530kgを支えられるということで、Sが 180km/時 までOKということらしい。
まぁ、うちのファミリーカーには十分。
さすがに元のタイヤが酷かったせいか、少しいい感じになった。

ところで、なぜだか、私はジェームス好き。
なんかカンジがいいんだな。
今回も店員さんから整備の人までイイカンジ。
ありがとう!

その為だな、フィットもGT065だった(^^;)