icadからマイホームデザイナーへのSTL変換

2017-12-20設計

以前、マイホームデザイナーのデータをSTLに変換する のを検討したが、
その逆が上手く行かない・・・

いや、マックを使えばイケる。これも以前書いた
Rhinocerosというソフトを使うとできるはず。(最近やってないが)
でも、Windowsしかない我が社だと困るし・・・

そこで今回到達した方法をメモしとく。

1. マイホームデザイナー(Pro7)→六角大王→XYZmaker→iCAD
2. iCAD→3D Builder→六角大王→マイホームデザイナー

つまりは、
m3d⇔obj⇔STL⇔icd

をやるだけなんだけど、六角大王がポイントかな。

そういえば、六角大王は、ソースネクストで500円で出ていたことがあるらしい(’17/8頃)。
objとdxfを両方扱える変換ソフトとしてあるといいね。

色々試したけど、objファイルを六角大王が読めないことがあり、
今のところどこを修正していいのかわからないけど、3D Builderなら相性いいみたい。

だが、上記のXYZmakerを3DBuilderにしたらダメだった!
(その逆もダメだった)

ちなみに、
XYZmakerはXYZprinting社のフリーのモデリングソフト(登録必要)。
3DBuilderはWindows10標準ソフト。

例として、icadからSTLファイルで出し、3DBuilderで読み込むと、

 こんな感じとする。

これをobjファイルで書き出し、六角大王で読み込むと、

 こんな感じ。

更にDXFで書き出し、マイホームデザイナーで読み込むと、

 こんな感じ。(色は変えています)

ただ。
データが、ソリッドでなくて、メッシュなので、その後の細工はやりずらい。あと、相似形だけど、縮尺は無茶苦茶になる模様。

なんか上手い方法あるのかな。

設計

Posted by mmhトホホ