家 改造(リフォーム)ーその4ー 洗濯機の下のパンを無くした!!

2023-11-04日曜大工, 日記

いろいろ聞いて決めた・・・というキロク

 我が家の洗濯機は小さい。6㎏タイプというヤツ。設置スペースが小さいので小さいヤツを選んでいるんだけど、防水パンというのかな?洗濯機の下に水漏れ対策用のパンがあり、その中に洗濯機が入っている。
これ、900×640位ある。洗濯機は800×550位しかないのに。しかも長年の間に埃まみれ。メッチャ汚くてここに載せられない。どうやって掃除する?
そもそもこのトレイ、要るのか?
電気屋で聞くと「洗濯機はほぼ水漏れしない。イマドキはこのパンを付けない人も多い。」とのこと。
ショールームや建築屋に聞いても、「万一の為にあった方がいいかな…」程度。
そこで、
洗面台を入れ替える時、床も貼り直すので、その際に防水パンを撤去することにした。床の穴も洗濯機の真下位に開け直してもらう。そうすると、洗濯機の下を掃除できそう。
脚の下に敷いて洗濯機を持ち上げるゴム足が販売されていた。TFi-5505
4個入りで2300円位。2セット買いました!
1個で45㎜のかさ上げになる。2個重ねる90㎜高くなる。(ズレないようにできてる)
TFi-5515という25㎜高くなるのもあるので、組み合わせると色々できます。
ウチは90㎜UPで掃除が出来そうな感じになった。70㎜でも良かったかも😅
パンが無くなった分、洗濯機を奥に詰めて、少し広くなった!!パン無しはいい!!まぁ、洗濯機は古いので、しばらく様子見です。
更に、洗濯機の上に収納を!
ランドリーラックを買いました。楽天で8980円
これ、サイズは伸縮式でまぁまぁいいんだけど、やっぱりかなり揺れる。構造上しかたないけど。
こんな感じ。まぁ使えます!体重計を洗濯機下に滑り込ますことができるようになった。