アメシロ駆除で

2015-07-24日曜大工

アメシロを知っているだろうか?

アメリカシロヒトリというやつで毛虫はこれ

ここから引用しましたm(_ _)m
柿や桜など丸坊主にするまで食うし、毛虫の毛や成虫(蛾)の鱗粉でかぶれるそうだ。
で、
希望すれば、市から薬剤が配られ、町内会単位で散布することになっている。
まぁ、
・散布しても毎年発生する
・食われて丸坊主になる柿も何故か枯れない
ので、薬剤散布にどれだけの意味があるのか?わからないが、庭の木が毛虫だらけで丸坊主になるのはうれしくない光景には違いない。

今年もその季節がやってきた。うちの町内では、 私が噴霧器の扱いなどに詳しいことになっている。メンドーだからそういうことにしておきたいのだろう、色々相談される。

確かにメンドーだけど、現在各家庭で薬剤を散布して欲しい、という家は町内に1軒しかないそうなので、さっさとやってしまうことにした。噴霧器は 古いのが町内にある。
配布された薬剤を1000倍位に薄め、噴霧器に栓をしたあと、空気圧を上げようとしたら、空気が漏れ漏れ!!よく見たら、Oリングが切れている!

テープ貼ってみたが、数カ所ヒビあり全然ダメそう。
測ったら、内径48位で太さ5mm。とりあえず、近くのホームセンターに行ってみたが 無い。でかすぎる。
調べると、P48A というのが近そう(内径47.6 太さ5.7)。もう薬剤調整しちゃったし・・・ということで、そこに売っていたゴム板を買ってきた。

200円位。
これをハサミで適当に丸く切って嵌めてみる。栓とタンクを押し当てるだけの目的なので、正確じゃなくて良さそうと踏んだ。
大成功!!
無事、散布できた。

ただ・・・
今年は食害が少なかった。ホントに必要だったかな、と思う。まぁ、薬剤は8mlしか使ってないからたいしたことないんだが。