3Dプリンター その5(ダヴィンチJr)

2015-07-283D Printer!

その後、もう少し背の高いものを印刷してみたら、
上に行くほどガツガツが酷くなる感じ。
明らかに、品物とヘッドがぶつかっている。
さすがにこれは変だ。
もう少しヘッドが高くなるといいに違いない。

取説を見ると、
ユーティリティ→Zオフセット
で高さを微調整できるらしい。
取説では0.1mm単位と書いてあるが、実際は0.05mm単位だった。

初期値 1.7mm を 1.9mm に変更してみる(0.2mm高くする)。

これでやってみるのは ギャラリーからダウンロードしたこれ。


印刷して、

こんな感じで1時間ほどで完成。



嵌合甘いけど、そんな感じになった。

ガツガツはほとんど言わなくなったけど、
高さを、あと0.05~0.1mm位 高く設定した方がいいかも知れない。

 

3Dプリンター その24

3Dプリンター その22(ダヴィンチJr)

3Dプリンター:その18

3Dプリンターその12:実用品で鏡の台