populele s1 購入!その3

2020-02-29マイ・ガジェット

シャオミのウクレレのスタンドチューナー購入!・・・のキロク

前回からの流れで ポピュレレ用のスタンドを買いました(^^;)
元々ウチにもウクレレが1本あって ウクレレ用スタンドに載せてあります。

こんな感じ。このスタンド安くて800円位だったと思う。楽器店に同じのを買いに行ったが・・・無かった。ギター用だと800円であったんだけど ウクレレ用の安物はなくて2000円位。しかも ネックを引っ掛けるタイプで これだと脚を広げる感じになるので場所を食うんだな。

諦めようかと ふと見ると 面白いのを発見!

お値段は1800円とお高いが 折り畳み式です。

広げるとこんな感じ。胴体の幅調整もできます。後でアマゾンを見たら1200円でした・・・(ToT)

ま、気を取り直して、小さいウクレレも当然置けます。

populeleを置くと こんな感じ。


チューナー



スマホのチューナーでも良かったんだけど・・・買ってみました! アマゾンのタイムセールで見つけてつい(^^;)

SYMPHA の SY-10  980円が タイムセールでなんと 689円!買うしかない・・・

翌日には届きました。

大きな封筒に小さい製品が1個(^^;)

電池付でした。親切。電源入れるとクロマチックモードで立ち上がります。取説は英語。

大体合ってるウクレレなら このままチューニングできます。

合うと 緑になります!わかり易い。

populeleにも付けてみました。バッチリ!

角度も見やすい位置に調整できました。この値段でスゴイ!

電源ボタンを軽く押す度に、クロマチック→ギター→ベース→バイオリン→ウクレレ と変わります。
下のボタンは基準周波数が変わるので注意。440Hzに戻します。

これ、一家に一台あってもいいと思う商品!必要十分で素晴らしい。


クロマチックモードで各弦の開放と12フレット(1オクターブ)をチェックすると、我がポピュレレはズレまくっていました!開放弦を「」にして12フレットで確認すると、1弦はほぼピッタリですが、2弦は30セント、3,4弦は15セント位 高めにズレます。(性能は±1セントと書いてあるけど、表示は5セント単位)

でも、小さい方のウクレレも見てみたら、ほぼ同様の傾向で、1弦はピッタリ、2,3,4弦は25セント位ズレてました。安いウクレレはこんなもんなんでしょう。贅沢言っちゃいけません。そもそもそんなハイポジションは使わないから関係ない(^^;)

しかし、またしても、練習の前に「周辺機器」から入るという・・・反省。

 

   

 

 

populele s1購入!

populele s1 購入!その2

アンプ購入!!

エレキギターを購入!

JBLのFLIP4

Bluetoothスピーカー