周辺部品を作りまくった!・・・というキロク
ドローンを飛ばす実力が不足しているのは自他ともに認めるところ。
CRUX35というのはこんな機体。3.5インチなんだけど、それでも結構ヤバイ感じ。
なにせ電池が4セル。分厚い。
すると、離着陸の時、プロペラを地面に擦る可能性が高まります。特に下手くそは確実に擦る。これを軽減するには・・・
プロペラガード!
教習場のオートバイがエンジンガードを付けているのと同じ理屈だな。
ネットを探したけど・・・売って無い。これを使う人はそんなもん使わないんだろう。
でも私は使うぞ! 無いなら作ろう😉
先端に穴があるのでこれを利用します。
第1弾! 悪くないが・・・ちょっとガードがデカいかな。
続いて、少し△を小さくしたVer.2を作りました。でもちょっと強度不足😅 三角が取れやすい。
そこで、△のデザインから離れ、
で、最終的には、
こうしました。17g。前が開いているのはカメラに映りにくくするため。このガードは離着陸のプロペラ保護で人の保護には不十分かな😅
後ろ側を2個ずつ作り、前側につけるとよりガードらしくなるはず。
Insta360GO用のカメラBKTも多数試作しました。
これの傾斜が20度、25度、30度バージョン。5.5g。
こっちは、20度と30度。
これは30度で剛性UPしたバージョン。7g。
どれも使えるんだけど、コンニャク現象がヒドイ。振動吸収がないのに重いからだと思う。
そこで、軽いのを作って見た。
これは軽い。2gです。
元の台座を使います。この台座はTPU素材でできているので軟らかい。衝撃吸収になりそう。ネジはM2×15です。パワーコメリでM2のセット品を売っていた。130円位でこれはいい。
散々作ったけど・・・プロペラガードを作るよりウデを磨いた方がいいのかも・・・😅
Thingiverseを始めました😅😁
https://www.thingiverse.com/mmh2022/designs