サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

台風 被害?朝見たら、家の壁に謎の白い物質が大量付着?!

台風 が通り過ぎたなぁと思って家の外に出たら!ナンだコレ?!!・・・というキロク

 能登を襲った台風14号の豪雨被害は深刻な状況だが、ウチにも思わぬ被害があった。温帯低気圧になっていたけど、朝の一時期だけ、まぁまぁ強い風が吹く。前日のウチにミニトマトやナスは一部の枝を切り詰めていたおかげか、特に被害ななかった様子。この時は気づかなかったが・・・

11時頃に娘が、「家の壁が大変なことになってる!」と報告。慌てて外に出てみると、

ペンキをぶちまいたように壁に白いものが付いてる!斜め上に向かって飛ばした感じだ。台風 で何かが飛んできた?

これは何??地面に大きいのが落ちてた。

紙粘土のような繊維質な感じ。まだ小雨が降っていて乾いていないせいか、密着した感じはない。水で流すと今ならまだ取れそう。散水用のホースで水をかけて洗い流します。高いところは梯子をかけて。20分ほど格闘したらまぁまぁ取れたけど、十分届かないところは残る。

乾いたら、まぁまぁ残ってます😅 まぁケルヒャーとかないとダメかな。それでも、

ちょっと離れれば気にならない程度😅

何が飛んできた?がとても気になるが、この程度で済んで良かった、というべきだろう。

 

家 改造(リフォーム)ーその7ー 玄関は小改造!・・・ちょっと安心!

家 改造(リフォーム)ーその1- シロアリが!

能登地震:屋根のブルーシートが飛ばされた!!

モバイルバージョンを終了