予想以上に痛かった・・・!・・・というキロク
「80才以上なら放っておくのもありだが、鼻が下がるのも嫌だろうし手術だねぇ」ということでやることになった。
ケガしてから9日後に手術。
・手術は痛いので全身麻酔
・鼻に詰め物をして持ち上げる
・上からカバーをかけて保護する
・カバーは2,3日で取ってよい
という話だった。
当日は、10時に病院へ。問診とコロナの検査等があり、10時40分頃に病室に入る。
「夜遅くに食事が解禁になる予定だが、夕食は出ないので事前にゼリー等を購入しておいた方がいい」と看護師に言われる。
病室に来る前に言ってくれればもっと良かったなぁと思いつつ、売店で2個購入。
看護師同伴じゃないと出れないので、お手間を取らせた。
12時頃から点滴開始。昨晩の夕食を最後に何も食べていないのでお腹がすく。
1時40頃に、トイレへ行き、歯磨きして待つ。手術着には着替え済み。
1時55分頃に、手術室へ向かう。10月にも来たところだ😅
2時ちょっと過ぎには麻酔が入りわからなくなる。
2時半頃に起こされて、手術は終わっていた。
痛み止めが使われているらしいが、鼻はなんとなく痛い。違和感ありありだ。
右側の鼻血が結構出る。飲み込まずに出せというがまぁまぁの量出る・・・
更に18時半頃に水を飲んでも良くなり、20時頃にゼリーを食べてよくなった。
点滴は、21時頃に一旦終了し、左腕に針を残したままで点滴のチューブは無くなった。
まぁまぁ鼻が痛いのと頭痛がひどくなってくる。でもなぜか寝れて0時に目が覚めた。
痛み止めしなくてもイケる?と3時位まで粘ったけど痛くて寝れないので、看護師さんにお願いして座薬をいれてもらう。
すると10分程度で寝れたように思う。6時頃に起こされた。もっと早くやれば良かった。
6時から最後の抗生物質の点滴。これが7時10分頃に終わり、腕から針が抜かれた。
鼻水混じりの鼻血と、涙が相変わらず出る。
「9時過ぎには先生が来ます」という話だったが、この日は突然のドカ雪!
この日は土曜日。手術した先生とは違う若い先生。
鼻の穴奥の詰め物を取る。驚くほど長い包帯らしきものが入っていた! 50~60㎝位ありそう。
「K先生は右側だけ取ると言ってました・・・」の訴えも空しく 両方共取る。
鼻の通りがスゴクよくなる。そりゃそうだな。
顔横の傷も、K先生は「あとはかさぶたで」と言っていたが『もう少し・・・』とぶよぶよになるテープを貼る。
「鼻のプロテクターを外して風呂に入って良い」も、『顔から下はお風呂OKだが、上は洗わず、プロテクターは次回診察(2日後)までそのままで』とのこと。
先生により違うね。
迎えにきてもらい。12時過ぎに自宅に到着。
夕方位までゴロゴロしていて、ようやく鼻血が少し収まって来たけど、詰め物しないと不安なレベル。
顔が黄色くなる症状(打撲で内出血すると出る)も少し改善してきた気がする。
月曜に病院へ。
「あら?詰め物 両方取ったの?血が出たでしょう?」と言うが、鼻から出るか、喉へ行くかの違いだから大差ないかも。
かさぶたのぶよぶよテープは剥がされ「もういいですよ」
鼻の方はCTを撮り、処置をしてから、「骨は元の位置に戻っている。2日後にプロテクターを取りましょう。」となった。
よく見ると縫った後がわかるけど、ぱっと見はまぁまぁキレイになってきた。若い女性なら困る傷だろうが、ジジィならさほど気にならんレベルかな😅
愛する妻と医療関係の皆様、ありがとうございます!