サイトアイコン mmh~かなりトホホな毎日~

母 またも施設を追い出されそう?!

・・・久しぶりに追い出されそう! 困るな・・・というキロク

 施設のケアマネから電話がかかってきた。
「あの~ 今度会ってお話したいことが・・・」言いにくそう。
*** これはヤバいな ***
と思うよね。
何せウチの母はイロイロあるから😨

数日後、面談に行った。


言葉を選び 言いにくそうに言うが、要点は、
・トイレットペーパーを盗む(持ち出す)、又は手でどんどん巻き取ってもっていく人がいる
・お母さんは紙が無くて困るので、それを見つけると「勝手に持っていくな!」と怒る
・対策として、お母さんにはウェットティッシュを持たせてある
・他にも困っている人が居て、その人には紙を持たせていた
・紙を持たせていた人を見つけ、持ち出したヤツだと誤解して、怒って注意した
・怒られた方は耳が遠いので顔をお母さんに近づけた
・お母さんも耳が遠いので、怒りおさまらず殴りかかった(車いす)
・ペチペチ叩いた感じだった(と聞いている)
・施設でもトイレの紙問題は困っているところだが、激情して殴りかかるのは困る
・施設長は、「個室のトイレがある他の施設に変わってもらうよう依頼せよ」という
ということだった。
なるほど。ウチの母が全面的に悪いわけではないが、暴力は困るということ。
前にもあったパターンだ。
これ、放置すると、どんどんエスカレートするヤツ。いずれ追い出される。
まぁ、困ってる人が多いんだから、
トイレに紙を置かない方法を考えるとか、ペーパーのところにカワイイ写真か絵を貼るとか、神社の鳥居でもいいかな。特定の人なら、その人がトイレに入ったらお知らせが来るアラーム付けるとかも出来るかも。

ちょっと残念な施設長だと思ったら、新任の施設長に変わったばかりらしい。
いきなりの面倒に関わりたくないんだろうな。わかる気もするが、みんないなくなっちゃう😅
一応言っておいた。
・過去の施設でも最終的にばあさん同士で殴りあいになったので、そうなる前に対応するのは理解できる。
・過去の施設は個室でトイレ付だった。トイレ問題は起きなかったが、部屋で妄想しすぎて極端に走るようになったので、必ずしも個室がいいとは限らない。
・おカネの問題もあるが、今の倍程度ならなんとかなるので、移ってもいいというところがあれば変わる…
ゴネてもイイ事あんまりない。
ケアマネも、私が意外にスンナリ受け入れたので、ホッとしている様子。施設長から色々言われているんだろう。申し訳ない。
施設を探してくれる、というのはありがたい。
ただ、”倍”程度では有料でトイレ個室はなかなか無さそう。3倍位かなぁ。
しかも、2度も追い出された札付きばあさんをそんな簡単に受け入れるか😅

施設でも手に負えないような超やっかいものの母。
生きてる意味あるのだろうか?

私の時は、安楽死でお願いしたい。

 

母、いらだつ!!

母 暴れる2!その4

母 暴れる2!その6

母の新たな施設は・・・その1

暴れる!のその後

母 病院から電話・・・

わかりにくい介護保険・・・なんとかならない?

モバイルバージョンを終了