ARへの道(その2/2)

2013-12-27AR(拡張現実)もどき

2次元ARを征服!した私は、3D に触手を伸ばす・・・

吉永さんのブログの第4回の最後の方に、
「junaioで表示できる3Dモデルは今回使用するOBJファイル(.obj)の他・・・」という記述が!
まてよ?
私の六角大王はOBJファイルを出力できたはず・・・

よくわからんけど、出来そうな雰囲気。

早速、手頃な3Dモデル(マイホームデザイナーで作ったもの)をDXFで保存し、
六角大王に読み込んで、OBJファイルで吐き出してみる。
私の場合、これをMacに転送し、metaio Creator で読み込むと・・・

エンジ色の正月風デザインをマーカーに設定し、その上に3Dのモデルを載せた感じになった。良さ気だったので、モデルの上にコメントを追加して見たのがコレ(わかりにくいけど)。
ハガキを回すと裏側も見れるところが3Dっぽい!
あんまり複雑だと、スマホの読み込みに時間がかかりそうなので、とりあえずコレで行くことにしよう。
名刺とかにも使えそうだなぁ。

それでも、
マイホームデザイナーに六角大王、PhotoScapeに筆まめ、metaio Creatorと使わないと出来ない・・・
ARの普及を考えたら、お手軽に作ることができるようにしないと、広告を見るだけでは広まらないと思うなぁ。
とりあえず、チャンネル数を制限して1,000円位で普及を図ったらどうですかねぇ。

ま、ポヨン!と現れると、結構面白いので、やる気のある方、是非トライして見て下さい!