DELLが・・・!

2014-08-14Win

突然、DELL(Dimension9200)がブルーバックに・・・
何度か再起動やらセーフモードやらやってみたが、症状は改善せず(ToT)
起動途中でブルーバックになる。

こういう時、心をよぎるのは、
・CPUを交換したからか?
・ビデオボードを交換したからか?
・先日 Macmini に交換したいと書いたからか?

などと反省点ばかり。

まぁ、立ち上がらないので為す術ない。
でも、Bios画面に入ってみると、HDDもメモリもビデオカードも認識してる感じ。

また、セーフモードで立ち上げてもゆっくりやると、途中まで立ち上がったりする。
ということはHDDではないような。

思い返すと、最初にブルーバックになったのは、電源を入れて起動し、
ビデオカードをいつものようにクロックアップした直後だった。

そこで、
電源を落として、ビデオカードを抜き差ししてみた。
マザーボードが古いんだし、接触不良!というのがよくあるんだなぁ・・・
などど電源再投入し、セーフモードで立ち上げると・・・
直りました!!

その後、通常モードで立ち上げて、これを書いてる。
なかなか勘が冴えてる!!

ちなみに、
・室温 27℃ 湿度77%
・CPU温度 約40℃
・GPU温度 約44℃

全く正常!!

と思ったが、この日は問題なく終了し、次回立ち上げると・・・
更に状況は悪化!最初の10秒でブルーバックになるようになった・・・(ToT)

勘は全く冴えてなかった。

Win

Posted by mmhトホホ