屋根補修で・・・!

2018-06-02日曜大工

連休の作業を今頃メモ。今回も失敗だらけのメモ・・・

前から気になっていたのが玄関の”ひさし”部分の傷み。とりあえず直してみることにして、まずは現状把握から。

かなりヤバそう!手を打つのが5年ほど遅かった感じ・・・
とりあえず、

買い込んでみた(^^;)

左から、水、木の防腐剤、油性のペンキ、油性の錆止め、ローラ、うすめ液、水漏れ防止テープ、刷毛、ペンキ入れ等。水は手を洗う為。ナント、井戸が出なくなっていた!今度確認しないと。

錆をものともせずにいきなり塗れるペンキもあったけど、多分ここまで来たらマズイと思い従来法で行く。ただ、失敗したのは、錆止めがグレーだったこと。さび色をつかんだつもりだったのだが・・・ペンキを元の赤褐色にしたかったので、錆止めも赤系が良かったが、買いなおすには店まで遠すぎる。

更に、
この日はかなりの強風で、脚立が2回も倒れるほど!危なくておっかなびっくり作業したら、たったこれだけなのに時間のかかること。ホントなら上に乗りたいんだけど、風が強いし、屋根も自分も弱ってるし、作業しずらい。

錆止め塗ってこんな感じ。脚立は風で倒れてここで止まった状態!次に水漏れパッチを貼る。

ゴムのシートで貼りやすい。とりあえずこんな感じになった。トタンが腐食しすぎて、強く抑えると穴が開く状態!シートもスゴク貼りにくいぞ。

尚、このゴム、上からペンキを塗れるらしい。錆止めの乾き待ち時間で、柱に防腐剤を塗る。最初クレオソートにしようと思っていたら、売れ残り品の”いいヤツ”が半額位になっていたのでそれにした。クレオソートはニオイがキツイからねぇ。なので、色を選べず白っぽいやつ(^^;

こんな感じで不気味に白い・・・まあ元が薄汚れているので、しばらくすると落ち着くはず。実は、この時も大失敗をやらかした!

この防腐剤は粘度が低く、シャバシャバ状態なので、強風で飛ぶわ飛ぶわ!!霧吹き状態になる感じ。自分の足元が危なくて最初は気付かなかったけど、途中でふと気づく。

”風下にデミオ・・・”

恐る恐る見ると・・・エライことになってました!!!ちっちゃい水玉模様のデミオ!!!!多いところはサッと拭いたけど、かなりついてる。
あまりに驚いて写真撮るの忘れた・・・

パット見は汚れたのか?と思う位で、ダルメシアンの様になったわけではないけど、近くによると・・・スゴイブツブツです(ToT)

7~10m位離れていたんだけどなぁ。とりあえず、車を風上に移して作業続行。更に、2時間~4時間で乾燥すると書いてあったので、強風で作業が遅れた分、次の予定の都合で2時間で上塗りしたら・・・

溶けて色が混ざりました(ToT)
パット見は乾いてたんだけどなぁ。錆止めが赤なら目立たなかったのに・・・残念。

まぁ、逆光で上手く撮れないけど、遠くから見るとわからんからとりあえずいいか・・・他にも補修材料買ったんだけど、時間切れで終了。ホントなら数日泊まり込みが必要だなぁ。

ショックの多い連休になった・・・

実家メンテの日