開局してしばらくすると、案の定 色々ハマっている(^^;)・・・ ドローンを買うには、同じVTXのものを選んだりしていたけど、 VTX単体だとそうもいかない。 追加申請が必要! ということで、 電子申請届出システムLiteでの申請方法をメモします。次もあるはずなのでここにキロク。
まず、欲しいと思うVTXを洗い出し、その系統図の入手が第一。 今回も、戸澤さんにメールで依頼。翌日には送って頂いた。
そうしたら、電波利用 電子申請・届出システムLiteに行く。
通し番号なので、ここでは3からです。 入手した系統図を見ながら入力します。
そうそう、ここは入力内容保存の一択です。送信はNG。まだTSSの保証がない。
つづいて、TSSで保証してもらいます。
押したら、下の確認画面に。
・・・(2)のカッコがダメみたい。Liteが付けたのに・・・ファイル名から(2)を消してBを付けて、
知ってる前提ですね。
今回は5台で、系統図が5500円、申請が4000円。振込料が550円×2。合計10,600円。
まぁまぁオカネかかります・・・申請手数料が高いよねぇ。
ナント、TSSに4000円を振り込んで、2,3日でメール来ました! 予想外に早いぞ!
特に問題なかったようで、
すんなり!!気分がいい。
早速、電子申請Liteを呼び出し、保存したZIPファイルを読み込んで、
書類を確認したら、次へ。
ここで、入力内容保存 してから、送信 を押しました。
すぐに、総務省から 届出を受けた旨のメールが届きます。
TSSからのメールには、
また、免許され、若しくは変更が認められたとき、概ね1か月程度
運用した後、弊社インターネットホームページのユーザーサポート
ページ中の調査報告のページから所定の報告をいただきますよう
お願い申し上げます。
とあるので、忘れないようにしないと。
更に10日程で、メールで総務省から最後のお知らせが来ました!
”免許状の記載事項に変更がない等届出のみの場合は対応不要
とのことなので、手続きはこれで完了です!
VTXの追加申請なら2週間程度でした。
まぁ、カネ払っただけ・・・(^^;)
とりあえずこれで法律順守!
今後まだ幾つか出すことになるだろうなぁ・・・
マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)
マイクロドローン開局申請! 詳細その2(JARD)→届いた!
マイクロドローンを始めるには幾ら必要なのか?
ドローンを飛ばす 海岸の一時使用申請は必要?
ついに包括申請完了!(DJI spark)
DIPS申請方法(個人用の趣味設定)
DIPS飛行実績報告
DIPSに挑戦!
免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)
免許申請についてのメモ(三陸特)