電子申請届出システムLiteでVTXを追加申請する!

2021-01-14ドローン(Drone)

ドローンのVTXを追加申請した!・・・というキロク

開局してしばらくすると、案の定 色々ハマっている(^^;)・・・ ドローンを買うには、同じVTXのものを選んだりしていたけど、 VTX単体だとそうもいかない。 追加申請が必要! ということで、 電子申請届出システムLiteでの申請方法をメモします。次もあるはずなのでここにキロク。


まず、欲しいと思うVTXを洗い出し、その系統図の入手が第一。 今回も、戸澤さんにメールで依頼。翌日には送って頂いた。
そうしたら、電波利用 電子申請・届出システムLiteに行く。 ログインします。 免許を聞いてきます。「はい」です。 私の場合、最初に申請した時の続きから始めたいので、「保存したファイルを読み込んで編集」を選択。 押すと、 となるので、「ファイルを選択」を押して、 以前の申請時に保存したZIPファイルを選択します。 ファイルが選択されているのを確認して、「申請開始」を押す。 OK以外の選択肢はないけどねぇ。 OK押すと、読み込まれて、以前に打ち込んだデータが出ます。 あれ?識別信号とか入ってない・・・まぁ、入れましょう。「必須」項目を入力したら 次へ を押す。 今回変更になるのは 16.工事設計書 ですから、ここにチェックを入れます。 すると、16の項目が、こうなります。 この段階では既に2個登録されているので、3番目を登録するため、3番目の編集を押します。


通し番号なので、ここでは3からです。 入手した系統図を見ながら入力します。 マイクロドローンでは、これ一択らしい。書く必要あるのかな?と思いつつ。系統図の通り。 系統図の より右側のアンテナに近いヤツ です。 「追加」を押して、系統図を添付します。 既に、ファイルを選択済みだと上記のようになります。これで設定を押します。 この画面に戻るので、添付を確認して、設定を押し、1個目が完了! 増設されました。 これを繰り返します。 今回はこれで完了! 前の添付書類が残ったままだけど、とりあえず次へ。(これは後で削除しました)上記をチェックして、次へ。
登録した内容が出てくる。確認なのかな。よく見て正しければ 次へ。

そうそう、ここは入力内容保存の一択です。送信はNG。まだTSSの保証がない。



つづいて、TSSで保証してもらいます。

こんな画面が出るので、さっき保存したばかりだから「はい」です。
こうなります。今回は追加申請なので、「変更申込」かな。
こうなりました。同意するためにここに来たので。
こうなって、GO!ですね。

こんな感じにしました。今回、第1、第2は許可済なので、上記表記で行きます。

 
押したら、下の確認画面に。

送信を押すと、
Liteで作ったファイルの添付を求めてきます。
ファイルを選択すると、送信ボタンが出ます。押すと・・・送れませんでした!!
・・・(2)のカッコがダメみたい。Liteが付けたのに・・・ファイル名から(2)を消してBを付けて、
で再挑戦。今度はOKでした。
完了のようです! ここまで料金説明は一切なし(^^;)
知ってる前提ですね。
変更は、何台でも4,000円です。まとめて申請するのがオトク。
今回は5台で、系統図が5500円、申請が4000円。振込料が550円×2。合計10,600円

まぁまぁオカネかかります・・・申請手数料が高いよねぇ。


ナント、TSSに4000円を振り込んで、2,3日でメール来ました! 予想外に早いぞ!
特に問題なかったようで、

すんなり!!気分がいい。
早速、電子申請Liteを呼び出し、保存したZIPファイルを読み込んで、
この添付書類の欄に追加します。
結局、前の資料も残したままにしました。第1,2送信機も書いたままなので。 次へ を押します。
これは、そのまま。次へ。

書類を確認したら、次へ。

ここで、入力内容保存 してから、送信 を押しました。
最後の確認です。OK押します。
申請完了です!
すぐに、総務省から 届出を受けた旨のメールが届きます。


TSSからのメールには、
また、免許され、若しくは変更が認められたとき、概ね1か月程度

運用した後、弊社インターネットホームページのユーザーサポート
ページ中の調査報告のページから所定の報告をいただきますよう
お願い申し上げます。

とあるので、忘れないようにしないと。


更に10日程で、メールで総務省から最後のお知らせが来ました!

”免許状の記載事項に変更がない等届出のみの場合は対応不要です”

とのことなので、手続きはこれで完了です!
VTXの追加申請なら2週間程度でした。
まぁ、カネ払っただけ・・・(^^;)

とりあえずこれで法律順守!
今後まだ幾つか出すことになるだろうなぁ・・・



マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)

マイクロドローン開局申請! 詳細その2(JARD)→届いた!

マイクロドローンを始めるには幾ら必要なのか?

ドローンを飛ばす 海岸の一時使用申請は必要?

ついに包括申請完了!(DJI spark)

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPS飛行実績報告

DIPSに挑戦!

免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

免許申請についてのメモ(三陸特)