Mobula8・・・動いた!!

ドローン(Drone)

早速大苦戦!その2・・・というキロク

 どうやらMobula8の内蔵ELRSはV3.0らしいとわかり、私のプロポが2.2なので繋がらないという予想がついた。バージョンを上げるか下げるか・・・
まぁ、下げたくはない・・・


ExpressLRS Configuratorを起動。
この時の最新3.4.2にしてみます。デバイスは、Happymodel ES24TX-Lite for T-lite 出来るのか・・・
LUAスクリプトをダウンロードしました。elrsV3.luaになります。


USBでPCとTXモジュールを繋ぎます。
ウチのPCでは、20秒ほど待つと認識され、デバイスマネージャーでみると、
ポートにこのように出ます。これは以前にCP210Xドライバーをインストールしてあったから。このドライバは必須です。これで接続はOK。

バインディングフレーズ以外は規定値。シリアルデバイスも認識されているのを選択。
尚、Betaflight Configuratorは事前に閉じておく必要あります。このソフトと共存できません。
そして、フラッシュを押す。PCに保存があって安心だったのに・・・
数分で、
OKでたー!!よかった。こんな初期型モジュールでも最新ソフトが入るんだねぇ、スゴイ。


LUAスクリプトをJumper TX-LiteのSDカードに書き込みます。
今回はSDカードをPCに差し込んでやりました。
SCRIPTS⇒TOOLS と行くと、
色んなスクリプトがあります。ここに先ほど保存したelrsV3.luaを保存します。
ELRS.luaは要らんから消そう。
こうなりました! JumperT-Liteに戻して完了です。


Mobula8をPCとつなぎ、Betaflight Configuratorを起動し、JumperT-Liteを起動。
Luaスクリプトを選択します。
わかりにくいけど、10番だなたぶん😅
3.4.2になってる!
と思ったら、Mobula8 とバインドされました!フレーズ入れてるからね♪
今までよりバインドが数秒遅くなった感じだけど、良かったー動きそう!!
よかった!!けど、相変わらずメンドーだよねぇ。