介護認定への道(2/4)

2013-06-03介護

とりあえず1ヶ月間の住まいを確保出来たので、その間に次の事を考えなければならない

介護認定は2週間後に出る。
これが、もし「要支援2」以下なら、現在の Aホーム。「要介護1」以上になった場合、他の施設に代わることも可能になる。(*要支援1→2→要介護1→2・・・5 の順に介護必要度が重くなる感じ)
実は、Aホームは実家よりかなり遠いので、私には不便。先の、特養ホームの方と話をしていて、「実は、今月末に新たにできる有料老人ホームがある」との情報を得ていた。

ここにも電話して、
・まだ予約を受け付けている
との情報もあり、一応申し込みの順番についた。(Bホームとする)
それもあったので、Aホームをショートスティとしていた。
こんな情報を得るにも、まず公共機関に相談するに限ると思う。


これで、
●要介護1以上なら Bホーム
●それ以外なら   Aホーム

とできる。
但し、Bホームは新しくできるところで、Aホーム同様公共施設ではない。とんでもないところかも知れない・・・というリスクはある。(まだ空いている理由の1つが、規定のスタッフ数が集まらない、という話だった)

料金だが、
基本料金はBホームの方が月1万円ほど高い。しかし、Aホームが、ベッド、寝具はレンタルで別途かかる、のに対し、(要介護がついたら、ベッド等は借りることになる)Bホームは、ベッド、寝具コミコミ。シーツも替えてくれる。自分で洗濯する洗濯機の使用料が1回200円に対し、Bホームは100円。
食事代はどちらもコミコミだが、割り当てられる金額はBホームの方が多い。
となり、
トータルでは、ディサービスを受けると、どちらも月12万円程になるようだ。(介護度により変わり、介護度が上がると高くなる)
母の年金は 7万円/月 ほどなので、5万ほど足りない。

食べ盛りの大事なバカ娘が2人いるのでキツイが、幸い私には弟がおり、相談して、彼が4:1で出してくれることになった。
ありがたや~
これ、私の時、我が大事な娘達は診てくれるだろうか・・・

まぁ、見捨てられるな・・・

介護認定への道(3/4)

 

介護

Posted by mmhトホホ