マツコネが切れない3  わからず?!

2016-08-31くるま

■■■■■■■■ 2018/8/15追記 ■■■■■■■■
みんからにこのような情報を発見!
シロクマ時々日記 Ver.Mさん、ありがとうございます!
確かに、電源増設したり、怪しいケーブル繋ぎまくったりしてる・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近たまにエンジンが切れない!いや正確にはマツコネが切れない(エンジンは止まる)事がある件、なぜか頻発するようになってきた。2回に1回位の割合になってきた。

で、わかったような気がしたのだが・・・


原因は、iphone連携!いや、正確には、ipodを接続している為、に思えた。
現在、ガラケーとipadminiをブルートゥースで接続し、ipodをUSB接続している。

ところが、このipodはブルートゥースの設定もしてあるので、どういうわけか、ipodがUSBでつながりながら、ブルートゥースでもつながることがある。

そのせいなのにかどうかわ分からないが、ipodを再生していてエンジンを切る時、いや、ipodを再生していなくてもたまに、

1.エンジンは正常に停止する
2.マツコネは停止しない(ipodやラジオは鳴り続けている)
3.スタートボタンを押すと、メーターパネルは点いたり消えたりするが、マツコネは切れない
  (もちろん、長押しとかしてもダメ)
4.ブレーキ踏んでエンジンを掛けた後、1分位でエンジンを切っても、マツコネは切れない
5.諦めて その状態でキーを持って外に出ると、警報が鳴る
6.で、ロックをかけることができない!これは困る

と、非常に困ったことになる。


現在、私がやってみた対処法は以下の3つ。

1.再びエンジンを掛け、10分ばかり走り回ると正常に停止した
2.ラジオにしてエンジンを掛け、停止したあとカギを車内に置いたまま、1時間後位に戻ったら停止していた
3.ipodの電池が切れたくらいから正常に切れるようになったみたい・・・自然治癒した!!

ipodのUSBを抜いて、エンジンを掛け直し、エンジンを切ったら正常にマツコネが切れたこともあったけど、全然切れないこともあり、でも数日したらそれ以降異常が出なくなった。

充電しないipodがお亡くなりになったからだろうと想定。

 しかし・・・
私のipodはカメラのついてない古いやつだからなのか・・・

何が何だかわからない人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

にしても、鍵がかからなくなるんじゃ致命的だよマツダ!
ちなみに、その後ipod繋いでいますが、出ません。全く正常!

これでいいのかマツコネ!!!

皆さん、大丈夫?