iDMに苦戦した!!

2018-07-20くるま

ひさびさにデミオの話題。

我がデミオは3年間で6万キロを超えているが、
最近気が付いた。
iDMが2nd Stageのままだ・・・

あんまり気にしてなかったんだな。

何せ、緑ランプがついてればいいだろうと。
私の運転ポリシーが、いかにブレーキを踏まないか、という、
できるだけブレーキを踏まなければ、燃費もいいだろうという発想。

でも、
どうすれば、3rd Stage に上がれるのかもちょっと気になる(^^;)

実は、私のテレビ解除システムを使用すると、iDMは休止状態になるので採点してくれない。
そこで、しばらくTVは見ないことにして、3rd Stage に挑戦することにした。

ノウハウをネットで探すと、
・平均4.8以上になり、かつ、4.8以上を5回連続で出すと3rdに上がる
 (平均とか過去10回の点数の単純平均らしい)
というのがあった。

しばらく頑張ったら・・・上がりました!!
アクセルやブレーキやハンドルをできるだけ一定の感じにするといいらしい。
でも、小さい左折とか減速して加速とかはすぐ白点灯で難しい。遅く行くしかないような。

更に、しばらく3rdで4.8以上が続いたと思うけど、それ以上は上がらない。

3rdで終わりなのか?
またまたネット検索すると、
・3rd以上は5thまであるが、裏メニュー設定必要
とのこと。情報ありがとうございます!

どこに書いてあるのか、皆さんの情報はすごい。

早速やったら・・・・突然3rdから5thにジャンプアップ!?

そんなわけで、めでたく5th Stageに昇段しました!
でもその後は採点がすごくシビアになり、4.8以上にはなかなかならない・・・
そもそも白ランプがなぜ点くのかわからんし・・・ゆっくり走ればいいんだけど、

これだと運転の楽しさじゃなくて苦しさだよねぇ。
嫌気がさして、3rdに戻す人も多数いるようだ。
マツコネに詳しい情報を表示してくれるといいと思うけど。

そんなわけで、
諦めて、また元の ブレーキは最小限がエコの源! に戻りましょう。
5th Stageのままだと、4点いけばいい方です。