pebbletime その5 メモアプリ

2016-10-14pebble

順調に稼働中の 我がpebble timeだが、オッサンが必要とするメモアプリの紹介が無く、
色々物色したので、メモしておく。

グーグルカレンダーを同期してくれて(±2日間位)、予定が見れたり、アラーム(バイブ)が出来たりして、とても便利だが、
特にウレシイのは、ipadminiとオフラインでも使えること。(当然、事前に同期している分だけ)

スマホじゃないので、必ず持ち歩くわけじゃない私には大変都合がいい。

すると、
この延長線上を考えたくなる、というもの。本来のペブルの使い方から逸脱しはじめる・・・
つまり、ペブル上にデータ(気になるメモ的な)を置きたくなる!

当然、あんまりない・・・
ほとんどが、その都度スマホを見に行く仕様だ。

ちなみに、その都度通信するなら、notepadはなかなかいい感じ。

 DropBoxとリンクするのがいい。

google tasks for pebble がオフライン対応だと良かったんだけど。残念。

そんな中、

Pebble Notes というアプリを見つけた!

これ、コンパイニオンアプリというのをipadminiに入れる必要があり、240円取られるが、

ipadminiで入力したテキストデータをオフラインでペブルに残して見ることができる。

 白黒表示だけど・・・(もちろん日本語も入力可能)

他にも、リマインダーを出せるヤツ(Reminders)とか、エバーノートを出せるやつ(WATCHNOTE-SYNC EVERNOTE)とか、ショッピングリスト的なやつ(Shopping List)とか。あることはあるが、どうも私には合わない感じ。
”ペブルに置いときたいメモをお手軽に!”というコンセプトにこれは合ってるような気がした。

で、

当然のように欠点も!!
1つのメモは約30字以内!(日本語の場合)
という制約があるようだ・・・

まぁ、長い文章は土台ムリだけど、
いいのか悪いのか(^^;)

pebble

Posted by mmhトホホ