炊飯ジャー

2017-10-01日記

10年ぶりに買い替えた!

パナソニックの SR-PW107 というタイプ。2017/6発売だ。


・・・普通の感じ。
10年前のもパナソニックのIHだったので、使い方はあんまり変わらなく安心。
(但し、これはサンヨーの流れをくむものらしいが)

▽▲△電機で 57000円位(税込み)。ネットだと、42100円らしい。ネット恐るべし。
ただ、沢山見比べて、詳しい店員さんを小一時間拘束したからねぇ。

これで帰ってネットでポチだとちょっと罪悪感ある。
私的には日立の型遅れで44000円のヤツが良さそうに見えたが、メインで使う嫁さんの希望が重要だ。(ちなみに、日立のRZ-YW3000Mだったと思うが、ネットより安い!)

売れるパナが高くて、ちょっとマイナーな日立が安い、ということかな。

店員さんに聞くところでは、IHか? プラス加圧式か? 釜はどうする?
により価格が大幅に変わる。IHでは9割方、加圧式が売れているそうだ。
●IHでも底だけか、上下か?何段つくか?により
●加圧式でも、スチームがあるかとか、圧力を変化させられるか?とか
●釜はさらに複雑で、土鍋、炭、鉄、銅、南部鉄器・・・さらに各種コーティング・・・

これらの組み合わせで千差万別多種多様だ。

嫁さんの意見は、
・釜がスゴイのはいいけど、釜があまりに重いのは嫌だ
・加圧式が良さそうだけど、洗うところが複雑で多いのは嫌だ
・土鍋とか炭とか、落としたら割れそうで嫌だ
と、開発者がガッカリしそうだが、ある面ごもっともな意見。

迷った挙句、
昔と同じパナソニックに。

やはり、ブランド力と、洗いやすさと「ダイヤモンドコーティング」という響きかな。

更に上位モデルSR-SPA107というのもあったが、こちらは220度スチームというスゴイのが付くけど、「いちいち水セットするのが面倒」と即却下だった・・・ムズカシイ

早速、使ってみたけど、「銀シャリ」ボタン押して、「炊飯」押すだけ。

まぁ、新米だし、なんでもおいしい気がする(^^;)

日記

Posted by mmhトホホ