アウトルックが機能しなくなった問題

2018-01-05Win

新年早々だが、

Outlookがおかしくなった。

こんな感じでタスクバーのアイコンに オレンジ色の✖印が出るようになった。

そして、

メールが更新されない(入ってこない)感じ。

ネットは見れるので通信環境が悪いわけではない。自分が何かやらかしたのだろう。

アイコンを右クリックすると、

 と出る。どうやらピン留めしているらしい。なんだコレ?

調べると、タスクバーにアイコンを置きっぱなしにすることを ピン留め というらしいから正常だ。

しょうがなく、「outlook オレンジのバツ印」で検索すると、色々出てきた。

まずマイクロソフトにこんなのが・・・

(アウトルック2013 タスクバーにピン止めしたアイコンに赤い「×」マークが出る)

まさしく同じ内容!

ピン止め外し再度やり直せ という指示・・・ダメでした(ToT)

次は、

教えてgooにこんなのが・・・

(「オフライン作業」が選択状態と思います)

なんだソレ?まぁ、これが当たってました!

良く見ると、”オフライン作業”のアイコンがグレーになってる。これがオフライン状態。

これをクリックすると、

グレーじゃなくなります。これが”オンライン”ということらしい。

なんと分かりにくい!!

しかも、この状態で”送受信”してもメールは更新されません!どういうこと?

なんと、アウトルックを終了して、立ち上げなおすと更新されているという・・・

2重のトラップだな。ピン留めされたアプリはこんな更新をするらしい。要注意だ。

これじゃ、「やっぱり変わらんなぁ・・・」と思って、”オフライン作業”を適当に押して終わりそう・・・

ネット情報のおかげで、なんとか解決できましたm(_ _)m

しかし、かなり以前(2010でも同じ)からこのままらしい。

ひどいもんだねぇ。

Win

Posted by mmhトホホ