年賀状には・・・とても残念なwebAR! palanAR…
面白いのにアプリはなんだかなぁ!・・・・というキロク
■■■■■ 2021/12/26 ■■■■■
palanAR(パラナル)に年賀状用のサービスが追加されました!
しかし・・・
写真を出そうと2次元コードを読み込んだら写真が出る設定にしたんだけど、
写真を出そうと2次元コードを読み込んだら写真が出る設定にしたんだけど、
もの凄く上の方に写真が表示されるので、初心者は表示にほぼ気付かない。
何も出ないと思って終了します。
ホント、おもしろい機能なのに、初心者のことが分かってない感じ…
■■■■■■■■■■■■■■■■■
Metio Creatorというソフト。プログラム無しでソコソコのインパクトが出せた。
有料版が高すぎて買えないウチにどこかに買収されて無くなった・・・
久しぶりに探したら、イマドキはwebARというシステムになっていて、アプリをインストールしなくてもARを作れるし見れる!
これはお手軽でいい。お試し無料を探すと、
これはお手軽でいい。お試し無料を探すと、
palanAR(パラナル)というサービスがあった。
・手軽にプログラム知識ゼロでARが作れる
・3つまで無料でARが作れる
・レギュラープランは1.1万/月+初期費用8.8万
どうやら、レギュラープランは素人お断りのサービスのようだが、このお値段ならMetaio Creator並なのか? お試しで使ってみよう。
まぁ・・・企業向けなのでサービスの力の入れどころが全然違うようでした・・・
まぁ・・・企業向けなのでサービスの力の入れどころが全然違うようでした・・・
登録したらすぐに使える。
こんな感じで まずは1つのプロジェクトを作成。作成画面は↓。
イイ感じ♪
自分で作った3DはOBJ形式なら読み込めるらしい。Metaioと同じ。
お得意の、マイホームデザイナーと六角大王を駆使してOBJファイルを作成します。(六角大王だけでもできる)
今なら3DビルダーでもOBJファイルを作れるので、イロイロ対応できそう!
こんな感じ、左は自作で右はもらいもの。
ドラムセットの場合は、
こんな感じでZIP形式に圧縮します。OBJファイルはmtlファイルとセットなので一緒に圧縮して、アップロードします。
zipファイルを読み込むと・・・+
なんか黄色の四角で囲まれたヤツが1個増えた・・・と思うけど、これが既に配置済み。絵がメッチャ出かいとこうなります。
この絵では、2%にしてやっと出て来た! 1マスが10mm位なのか???
それと、後で出てくる回転軸が紙と垂直です。変えられません。これもちょっと残念。
-110度まで起こしました。もちろん、-90度(床に垂直)で回転するんだけど、スマホに映した時、垂直だと見にくいので。
あと、この画面は視点を移動出来ない。イマドキ信じられない不便仕様。
3Dモデルの回転 にチェックを入れて、保存します。
横の AR体験 を押すと、
上の画面になります。
最初に下の2次元バーコードをスマホで読み取ると、ARが利くようになります。お手軽でいいぞ!!
それから、上のARマーカーをスマホに映すと、絵が浮かびます!
3Dモデルがあれば、この手軽さでARが可能!!いいね!
と、ここまでは順調だったんだけど・・・
タップしても全然回転しないぞー!!いやたまにする・・・10タップに1回位かな・・・オッサンの手が乾ききってるせいだな。反応鈍すぎ。
iPhone12Proなのに・・・
あと、めちゃくちゃ絵がブレる。オッサンの手が震えてるせいか・・・😅
スマホ持ってるだけなんだから、そこまで敏感にマーカーの動きに反応しなくていいのでは?イライラする。
一工夫して欲しいなぁ。
Metaioは回転の他に”お辞儀”(前後に首振り動作)もできた。年賀状としては欲しいところ。
他にも、音楽が出るように設定できるんだけど、音をリンクさせるのに一手間かかる。
プロジェクト設定 に BGM設定 というのがあり、mp3形式を登録できる。
mp3しかダメみたいなので、イマドキではないけど、無いよりマシ。ここではちゃんと音が出た♪
しかしこれだけではダメ。よく見ると注意書きがあった。
モーダルと言うところで事前通知を出す設定にしないと音は出ない。気付くのに時間かかった😆
モーダル編集 に行くと、
こんな画面になる。注意が必要なのは このARマーカーが画像ファイルで、新しい画像をアップロードするとこの部分が入れ替わる!二度と戻らない模様!画像はJPGとpngのみ受け付ける。(このマーカーの画像は別の場所でダウンロードできるのでなんとかなるんだけど)
こんなのを作って入れました。
こうなります。しかし・・・これを設定しないと音が出ないのに、この位の画面は用意しておけばいいんじゃないの?
ミスを誘うしかけがいっぱいだ。だんだんイラついてきた😣
更に😅
音を鳴らすと、ARマーカーから外れて、絵が消えても、カメラを切らない限り音が鳴り続ける!ループ設定はもはや嫌がらせだ。
実は、ARマーカーを読み込むと、専用のカメラアプリ的なものがサファリ上で動く。これが、スマホの画面を消しても常時動いていて、バッテリーをバンバン消耗してしまう困った仕様だ。スマホが熱くなる!クレームになりそう・・・
なので、音を出して、アプリを消すまで音が鳴っている方が迷惑だけど、スマホとしては被害が少ない。
とても残念な仕様。
ちなみに、UI編集 でイロイロやってみたけど、Safari終了(又はサイトの移動)以外で音を止めることは出来ませんでした・・・残念。
Metaioは、絵が消えると音も止まり、マーカーを認識すると続きを流す仕様があった。こっちが正しいと思う。
しょうがないので、
警告画面に文を追加して、BGMも短くして、リピートを止めました。
こんな仕様で集客大丈夫なのか?心配になる。
更に、ARの切り替えが1個できる(見てる人が画面をタップするとARが切り替わる)と書いてあるが、どうやっても出来ない!?
やり方が悪いのかも知れないが、わからない。(問い合わせ中)
かなり頑張って設定変えてイロイロやったけど、1つずつ表示して切り替えることができない・・・どうやってやるの?
Metaioは画像切替の時、ビヨン!と飛び出すアニメーションを加えてくれたけど、これはどうなんだろう?なさそうだ・・・
他にも、不具合なのか?わからないが、
右下の”表示”はオフにすると画面上からモデルが消えるはずなのに、どうやっても消えません😅
左の”削除”をするしかない。編集は決め打ちで、再表示はアップロードで対応です。クロームがダメなのか?
Metaioから7年の月日が経っているが、操作性は全然劣っているし、機能も少ない。値段が高いのは他の情報サービスがあるからナントも言えんけど。
なんか、遊び心が足りない気がする。設計仕様書がガチガチなのかテクニック不足なのか。
無料だから・・・といっても、この出来栄えを目の当たりにして、私が担当者なら有料を選ぶことは無いなぁ。
無料版はダメだけど有料版がいい、のを見たことない😁
アプリ改変費用にどれだけとられるかわからん😨 ソフトってそんなもんだ。
面白いのにあまりにもったいない!!
この会社の責任者は 自分で使ってみたことあるのかな?
”2019年のサービス開始以来・・・6,000以上のARを作成いただいて・・・”という記事があったけど、
それでこれ・・・残念至極
ま、ぶつぶついいながら、
・コンテンツは1つだけ
・タップしたらたまに回る
で、ありがたく使わさせて頂きます。YouTubeに誘導する感じにするか・・・
webARはお手軽でいい!
もう少しUIがやさしくて、動きが滑らかになれば、使い道が広がると思う。
(iPhone6Sでは動かない感じです)
まずは 筆まめ とか Word に組み込めば結構稼げそう!
ソースネクストに簡単アプリとして売り込んで欲しいし、
マイホームデザイナーにも組み込んで欲しい。
自分じゃ作れないクセにエラそうに言って申し訳ありません😓
アプリを作るのは難しいもんなんだねぇ。
3Dじゃなければ、”コンテンツの画面固定”なんかも出来るみたいなので、
簡単にwebARを試したい方、ぜひお試し下さい!
飛び出す年賀状!写真が飛び出すだけでも結構楽しいです!
今年は、このpalanARと CloudCIRCUSのLESSARを併用することにしました!
後者も、ZIPファイルが読み込めて、同じ3DモデルでOK!
こっちは、画面固定できて指で拡縮できる!写真を見せるには都合がいい!
3Dモデルも裏側見せれるから都合いいぞ!
3Dモデルも裏側見せれるから都合いいぞ!
けど音楽はサポート無しで、画像の切替も効かない。
サファリのカメラ残る問題は同じかも・・・
一長一短あるね。
どちらも2次元コードを印刷した後で画像を入れ替えることができるので便利です。
それでは良いお年をー
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません