003sh

2013-03-17日記

私の携帯003shは買った当初からメッチャ調子悪いんだけど、もうじき2年経つこともあり、だいぶ慣れて!?きて、ぶつぶついいながらも使っている。

が、
ここんとこ1ヶ月くらい、wifiが家で繋がらなくなった
wifi接続の扇型マークが白色になり、(制限)とかいうわけのわからん文字が横に出るようになった。
これ、家だけでなく、空港とかマック(マクドナルド)とかローソンとかのフリースポット的なところでも出る。
ホント使い物にならんのだけど、3Gでつながればメールはできるし、さほど困っていなかった。

でもアプリの更新がおっくうになり、どんどん溜まる・・・

またまたググると、これまた結構同様な感じの困りごとが出てる!
しかも大した解決案になってない。
・そもそも設定が悪い
・本体を初期化した
・ルーターを更新した
・修理に出す

などなど、どれも腑に落ちないものばかり。

本体初期化なんてするきにもならんし、そこら中でダメなのに、ルーター初期化してどうする?とか思うし、制限かかりながらもマークが出るのにホントに壊れてる?とか思う。
で、
そもそも設定が悪い、に絞ってみた。
確かに、ちょっと前だけど、「MBAに有線LANをつないでルーターにする」とかやったり(そういえば、まだ書いてないなぁ)、「ローソンの無線LAN接続」とかやって、家の無線LANもいじったししたし・・・

結果は・・・
家の無線LANのセキュリテイキー入力が間違っていた!!ようだ・・・
これを直してつながるようになったら、どれもつながるようになった!!
「大した解決案じゃない・・・」とか言ってスイマセン。

1個ミスると全部ダメになるんだねぇ
勉強になりました!

日記

Posted by mmhトホホ