光るギター(EZ-AG)復活?!

2023-06-05マイ・ガジェット, 日記

とりあえず動くようになった・・・というキロク

 光るギターを持っている。ヤマハのEZ-AG。十数年前にオークションで入手したモノ。
実はもう久しく動かない!電池を入れっぱなしにしてて液漏れしたのが原因で、その後長らく放置している・・・


5月の連休中に(時間あったので)ふと思い、ダメ元でバラしてみた。サビサビでボロボロ。
掃除する為に裏蓋を外します。ネジは12本。その内 2本は黒くて(緑丸)、2本が長い(赤丸)。
外すと、内部はキレイ。電池汁の浸食は無さそう。
構造もよく出来てて裏蓋が外しやすい。電池部分は青色にサビてる。緑青だな。
よく見ると、基板のパターンも一部凸凹になってる!電源に近いところなので腐食かな・・・ヤバい裏蓋に付いてる基板も外します。ネジを全部取り、電源の線はニッパーで切断しました。
後で考えると、切断せずにハンダゴテで外した方が良かった
まぁ、切ったのでこうなります。
バネを外そうと思ったけど、いかにも壊れそうなので、諦めてヤスリと接点復活剤でいきます。
#600の紙ヤスリ、接点復活剤、熱収縮チューブにハンダゴテ、テスターに延長ケーブル等々、こんなに小物がいるんだねぇ。
まぁまぁキレイになったので元に戻します。
マイナス側(黒)が全然ハンダがつかない線だったのでちょっと不安。一応電池BOXの通電は確認済。
裏蓋側の基盤も電源の通電はしているようだが・・・
もとに戻して確認したら・・・電池では動かない😭電源入りません・・・
しかし、外部電源(PA-3C)は使えます!前は使えなかった(と思う)ので、改善。

ストラップとピックを買いました💛

 

YouTube shorts:  https://youtube.com/shorts/tAXMik7irVc

populele s1購入!

オカリナ発見!

3Dプリンターその14:オカリナ製作

ギターのカポタストに異変?!

電子ドラムがウチに来た!

ギタレレのこと

デジケン購入!

ギターの弦が切れた2

エレキギターを購入!

ミニギターのこと

アンプ購入!!