逆行すると大変だ・・・

2013-03-23文具

ガラケーに戻したはいいが、住所録を移すのが大変だった
ガラケーからスマホにするサービスは手厚いが、その逆は用意されていない。
ハマると大変だ!

なにせ私の003shは すこぶる調子が悪い。

auショップのお姉さんに聞いたら、「それなら赤外線で簡単に移行できますよ」とのお言葉だったのだが、これが悪夢の始まり。
家に帰り、嬉々としてやろうとしたら、003sh側に「一括送信」が無い!!!確かに1件ずつなら送れる・・・400件ほどあるぞ!どんだけかかるんだ!!

更にK011 が不調なこともあり、翌日もauに行ったので、その際に聞くと、「ブルートゥースもありますよ」とのこと。なるほど!そんなこともできるのか!と思ったが・・・003shとK011はブルートゥースで繋がらなかった(ToT)
ipadminiを経由したらどうか、とやってみたが、これは繋がるものの、データ転送のプロトコルが無いらしくダメ。(音楽聞く位しかできないみたい)

翌日、K011が不良ということが決まり(再起動しまくる!)、交換してもらうことになったが、この時期のせいか、在庫が遠くのauショップにしかない。
その間にソフトバンクのお姉さんにも聞くと、「もう解約されているので不具合かどうかはわからない・・・」と冷たいお言葉!

数日後、auショップでK011をめでたく交換してもらい、ついでに向かいのソフトバンクショップに寄って聞いてみた。
「住所録をグループ別にしてませんか?あいうえお順にしないと一括送信メニューが出ません」との新情報!!なんでそんなメニューになってるの!と思いつつ、確かにグループ別にしてる!
あいうえお順にすると・・・出た!!「一括送信」そうだったのかぁ!バカソフトだ!とりあえず家に帰らず、ショップの前でやってみた。
・・・エラーで終了・・・
できるお姉さんにも見せたが、「ホント!ダメですねぇ。あとはメール添付しかないですね。」とのこと。

やってみると、これまでは1件ずつしか添付できなかったが、あいうえお順にしたら「一括添付」ボタンが出てきた!
押すと・・・エラー!!マジでぇ?!
もう万事休す、と思ったが、メールでは選択添付があった。なんと、あ行、か行・・・のように、行ごとに一括選択して添付できる。
これは・・・添付できた!
「送信」すること十数回・・・やっと、メールで外部へ出すことができた!

ただ、VCFファイル というもので、グループ分けのデータが失われていたのだが・・・つづく

 

時代に逆行?住所録移動その2

スマホ卒業!!

K011早くも交換!

K011のブルートゥース

文具

Posted by mmhトホホ