WILLCOMの解約で思うこと

2013-04-13文具

ちょっと前になるが、3/31にWILLCOMの「データ通信 つなぎ放題」を解約した。
ちょうど2年の最終日。

NS001Uという機種でUSBにつなぐやつ。

月々980円でデータ通信放題だった。
但し、128kbpsと抜群に遅い。
まぁ、添付ファイルの無いメールなら問題無く、出張で使っていた。LTEも通信量が7GBを超えると128kbpsになるらしいが、こうなると思うとコワイ。

契約が3月だったので、ちょうど2年。ネットで確認しても3/31で2年なので、今日だ!と思い、解約手続きをしようとHPを確認すると・・・
・解約はネット上でできず、解約の為の書類を送ってもらい郵送するかお店でやるしかない
らしい。
なんで、契約はネットでできたのに、解約は書類なんだ!!
しかも、これがわかるには、
HPから→サポート→解約→解約手続きのご案内、その前に→解約に関するよくある質問→電話の契約を解約したい
と進んで、出てくる。引き止めたいのはわかるが、イライラする

書類を取り寄せるのは面倒なので、お店に行くことにした。
で ウィルコムプラザ と ウィルコムカウンター というのがあるらしく、HPではどちらでもできるように書いてあったので、ショップ検索で探して、100マンボルトの ウィルコムカウンターに行ったら、「解約はうちではできないので、ウィルコムプラザに行って」とのこと。
どういうこっちゃ!

しょうがなく、ウィルコムプラザに行く。
もはやよっぽど珍しい機種らしく、店員も驚いていたが、快く解約に応じてくれた。ただ、「機種代の残金が2ヶ月分で1600円あり来月引かれます」とのこと。
なんでも、
・契約は3月からだったが、機種代は1ヶ月遅れの4月から引かれているので残がある
らしい。またイライラ感が募る。

月々980円だったのに、その内、機種代が 800円/月 だったのかぁ!すごいね。
しかも帰宅し、もう一度HPを見ると、私の場合、4/30以降に解約したら、契約解除手数料が9975円かかるらしい・・・
これ、私が見間違って無ければ、なんかおかしくない?
機種代を除けば、180×12=2160円/年 のサービスなのに、解約したら9975円かかるなんて・・・
ボッタクリだ!!!

こんなことされれば、後味悪い感じになるんだよなぁ。

私は言いたい。
なぜ、ネットで解約できない?(なにも送り返す必要ないのに)
まぜ、店に行かないと詳しいことがわからない?(ちゃんとHPに書いてくれ)

ところで、ウィルコムは結構安い感じ。
iphone4Sが月々3380円とか貼ってあった。
が、解約の感じを見ると、ホントのところは結局聞いてみないとわからん
全く信用できん!となるわな。
ウィルコムは店舗の数が少ないんだから、他のメジャー携帯3社と同じ、ダマシスレスレの複雑なやり口でなく、店舗に行かなくてもいいシステムにすべきじゃないのか?それともソフトバンクと一緒にするか・・・

ホント、めんどくさい
まぁ、もうテザリングできるから不要だし、
ウィルコムは私の親戚関係の田舎では通じないので、しばらくは使わないと思うけどね。
全く信用できなくてメンドーなものにあえて替えるのは敷居が高い・・・そう思わない?

文具

Posted by mmhトホホ