タイヤ交換2

2015-11-29くるま

完了!残り2台のスタッドレスもGSに頼らず自力で頑張った!

何せ 車載ジャッキ と クロスレンチ だけでやるので時間かかる。
でも、自力で交換するといいこともある。

まず、タイヤの異常に気が付きやすい。前回 春にフィットのタイヤに釘が刺さっていたのも交換時に気が付いた。
あと、タイヤを取り付ける ハブ を掃除できる

これ、アルミホイールだとさほど問題にならないが、スチールホイールだとハブとくっつく。
なので、タイヤを外したら、ハブを掃除して薄く油を塗るのがいいと思う。

実際、デミオのタイヤ外したら、ハブが真っ赤に錆びていた。
ディスクブレーキのせいで錆止めできないのかな?

黒いホイールと黒いナットはいい感じ!ちょっとワルくなった・・・

これ、汚れが目立たなくでいいなぁ。冬場は洗車面倒だし。

そうそう、
黒のホイールはレンチを突っ込む時の傷が目立つような気がする。
1箇所擦れて、気が付いたので、レンチの外側にビニルテープを巻いて保護にしてみた。イイカンジ!

あと、車載の電動ポンプを使ってみた。
フィットに220と210は10秒位で入ったんだけど、
デミオのタイヤは210→260にする必要があり、こちらは結構時間かかった。

でも、これ便利だね!!
もう、タイヤ交換後にGSに行く必要ないわー。

これで冬の準備万端だ!

タイヤ替えました!

タイヤを黒くする!