ガラケーN-01Gとデミオの相性はゼロ!

2016-11-23くるま

K011からN-01Gに鞍替えしたが・・・
デミオではブルートゥース通話が使えなくなりました(ToT)

K011では、住所録は転送できないけど、電話を番号でかけたり、取ってハンズフリーで話ができた。

N-01Gでは、なんにもできません!!(有線で繋ぐのはまだやってないのでわからない)

P-01Hの方が可能性あったかもねぇ。

k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/list/723/282/...

今回調べて初めて知ったけど、デミオは ブルートゥース3.0までしか対応してないのと、N-01Gは4.0なんだけど、smartのみ対応で、プロトコルは ANP,ANCSのみ

つまり3.0までとの互換性はナシ!!(普通は下位互換なんだが・・・)

ANP(Alert Notification Profile) アラート通知プロファイル
ANCS(Apple Notification Center Service)Appleの通知サービス

イヤホンマイクも対応なし・・・せめてイヤホンマイク位は対応して欲しかった。この辺が騙された感あるよねぇ。よくこんな腐った仕様を考えたもんだ。ま、調べないで買う方が悪いんだが、調べないと買えないメーカということ。

しかし、N-01Gのこの機能、何の役に立つのかなぁ・・・ipadminiに来たメールをガラケーでその一部を見ることができる・・・

・・・何の役にも立たん!!・・・

全文読めないし、返信できないし。通知だけなら、pebble timeでも出来る。(冒頭だけ)スマホとの2台持ち前提の機能のみに絞るとはアホじゃないのか・・・これでBluetooth (smart)とか書くんだから、詐欺まがいだ。

まぁ、こんなに文句言うほど車で電話しないんだけど(^^;)『これまでのようにはブルートゥースで通話はできません!』と一番上に書いといて欲しかった。

というわけで、こんな根性でモノを作る
NECの製品は もう2度と買わん!

 2度と買わないメーカーが増えるねぇ(^^;)


ところで、そんな残念なNECのN-01Gだが、T9入力方式というキー入力がある。全然知らなかったが、「あはやあ」と押すと「おはよう」に変換してくれる方式!1文字に1回しか押さない、という方式(濁音は押す)なので、ハマると速い。

こんなのがあったんだねぇ。NECの携帯にはかなり昔から搭載されていたそうだ。

これ、学習機能と予測変換をフル活用して成り立つ機能なので、最初はさっぱりダメ。固有名詞や、会社名やよく使う言い回しとか住所とか、チマチマ学習させる。

すると・・・
確かに、どんどん楽になるー!!こりゃいい!!知らなくて損してた!!
ガラケーで打つメールは短くて、大体似たり寄ったりな文面なので、学習も早い!!まあ、違うとトタンにチマチマになるけど(^^;)(T9に設定すると、従来の押しまくる方式が使えないので)

これはオモシロイ!けど、 出会うのが遅すぎた・・・