アドバンスコースでバックアップを

2018-02-02アフェリエイト

元旦の決意に向けて、

まず、

バックアップを取れるように、正月早々に有料に移行した!(最初の1カ月は無料なので月初めがオトク)

途中で気が付いて良かったが、
「gooブログアドバンス」と「gooブログフォト」というのがあり、
前者は月に206円、後者は515円だ。違いは・・・1日にアップできる写真枚数とかチャンネル数とかあるけど、私には関係無さそう。

バックアップ目的なら、前者で十分。
スンナリ登録できました!(カード情報の入力必要)

ただ、この比較表が、gooのブログトップ→機能比較表 と進まないと出ない模様。

と3つを比較したいのに、

な感じで2つしか出ない。要注意だ。

めでたく、アドバンスコースになると、
アフィリエイトもできるようになるらしい。gooブログはあんまり向かないらしいけど、できるなら一度はやってみたい。

そこで、調べてみたら、このようなブログ(おこづかいBeeDASH!)が!!情報ありがとうございます。←もうありません!

とりあえず、忍者AdMaxに登録してみた。タグを張ってみたが・・・変化なし・・・
改めて良く見てみたら、gooでは、

※但しセキュリティ上、JavaScriptやiframeタグはお使いいただけません

なんだって。

気を取り直し、本来の目的のバックアップの方は、「有料」になると、

「バックアップ・書籍化」が押せるようになる。

やることは簡単で、「作成する」を押すだけ。
(上図は、既に1回作成した状態。1日5回までデータ作成できるらしい。)

580件ある私の場合、30分以上かかる模様。

データはZIP形式で圧縮されたテキストデータとなり、

AUTHOR: mmh2012
TITLE: MBAのスクリーンショット
DATE: 11/10/2012 21:18:36
PRIMARY CATEGORY: MBA
STATUS: publish
ALLOW COMMENTS: 1
ALLOW PINGS: 1
CONVERT BREAKS: 0
—–
BODY:
MeとVistaでハマったのに見捨てらてた恨み(?)からWin8を機に、MACにくらがえしたが、オッサンの適応力不足で四苦八苦。

まず、スクリーンショットがどうやったら撮れるのか、わからない。
イマドキは困ったらすぐネットだが、どうやら

 command+shift+3      画面全体をキャプチャしデスクトップに保存(PNG)
 command+shift+4      選択範囲をキャプチャしデスクトップに保存
 command+shift+4+space  撮りたいウィンドウを選択してキャプチャし保存
 command+shift+control+3 画面全体をキャプチャし、クリップボードに保存

なんと難しい。まず覚えられん。
—–

 

こんな感じのが延々と続く(^^;)
しかも、たぶん表示されてないけど、htmlタグがちりばめられる。

こりゃ、バックアップとしては、いいような悪いような。
ここから元の配置を作り出すことは、私には無理だー!

わざとこの程度にしといて、「書籍化」の流れなのかな。

バックアップ用に、まるごとミラーできるようなブログサイトを探そうかな。
と思ったら、全く同じ内容のブログを複数作るとgoogle検索にしかられるらしい。

なるほどねぇ。

書籍化してみるか・・・